京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

浜松への旅5 雄踏温泉 浜松ロイヤルホテル

2009-06-01 00:01:04 |  国内旅行
旅の始まりは   こちら


浜松ロイヤルホテル

今夜の泊まりの、雄踏温泉浜名湖ロイヤルホテルにやってきました。
雨はあいかわらず、しとしと降っています。



早めのチェックインだったので、お部屋でゆっくり。
買ってきたうなぎパイや、ピーナッツを食べながら
テレビを見て。。

まるで家にいるみたいやね。。




そして、温泉です。
雄踏温泉は、地元の雄踏(ゆうとう)町から名付けられたもので、
浜名湖では、弁天島、舘山寺温泉に続く3番目に見つかった温泉。





ナトリウム・カルシウム塩化物を含んだ温泉で、
とろとろというのではないのですが、
これがやさしい肌ざわりのいいお湯なのです。

ゆっくりと、お風呂に入ったあとは、
さぁ、お楽しみの夕食。

今日は中華料理。ちょっと遅めの7時半からのスタートです。


北京料理 天壇

京都で天壇と言えば焼き肉ですが、こちらのお店は北京料理のお店。





さすが、中国っぽい店内ですね~。





まずは、生ビールでかんぱい~。
お風呂上りのいっぱいは、ほんとおいしい~。
そして、オードブル。
海老、クラゲ、ほたるいか。。海の幸がいっぱいです。




ふかひれのスープもこくがあります。
芝海老と空豆のあっさり炒めは、
ぷりんぷりんの海老がおいしかった~。

続いて、牛ひれ肉とじゃがいも、きのこのブラックペッパー風味。

でも、前のお料理が食べ終わっていないのに、
次から次から運ばれていくお料理。。冷めてしまうよ。。

もう少し、ゆっくり運んでいただけますか。。とお願いしました。




だから、飲茶もあつあつを頂けて。。よかった。

紹興酒も頼んで、ざらめ砂糖を入れて飲みます。
これって、中華料理には、やっぱり合うんですよね~。

北海ひらめの中華蒸し、菜の花が添えてあります。
これが、とってもおいしかった~、3人揃っておいしいね~。





脱皮かにの天婦羅、高菜入りチャーハンと続き、
最後、天壇デザートでお終い。

きっと、閉店時間の兼ね合いで、初めは急いでられたんだろうな。。
でも、お願いしたあとは、こちらのペースに合わせていただいて
助かりました。ありがとうございました。


お食事の後、ラウンジに行ったら、サクスフォーンの演奏が。

キャンドルの灯る席について、しばしサクスフォーンの音に。。



ジャズや、懐かしの音楽など、色々流れてきて、
生演奏を聴きながらのくつろぎの時間、いい感じ~。


でも、ふと見ると、主人は目をつぶって。。
音楽に聴き入っているのかと思いきや、なんか眠ってるみたい。。
きっと、運転で疲れたんだろうね。


じゃ、そろそろ、お部屋にもどりましょうか。


        (浜松への旅6 エアーパークへ続きます。)
コメント (8)