映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ロマン・デュリスの偶然の殺し屋

2018年06月13日 | 映画(ら行)

成り行き任せの殺人

* * * * * * * * * *


日本未公開作品。


失業し、いよいよ生活に窮したジャック(ロマン・デュリス)のもとに舞い込んできた殺人の依頼。
闇ポーカーを仕切る大物・ガルドーが、浮気をしている妻を殺すようにと言うのです。
ジャックは気が進まないものの、お金は必要なので引き受けてしまい、
しかしその仕事は思いの外うまく行ってしまった・・・。
気を良くしたガルドーは、また次の仕事を依頼してきます。
また、ジャックの友人・トムが店長を務めているガソリンスタンドで、
ジャックはある人物に殺意を抱きますが・・・。

サスペンス作品ではありますが、
全くの素人なのに意外に簡単に済んでしまう殺人にさほどの緊張感はありません。
ブラックユーモアですね。
しかしまた、普通の倫理観は持っていたはずのジャックなのですが、
次第に殺人に抵抗感が薄れて、やめられなくなっていくようでもある・・・。
ボールが転がっていくように成り行きで犯した殺人。
しかしそれがみな、なんとか成功してしまうという皮肉。
そしてそれがまた病みつきになっていく・・・。
ギャンブル依存の話のようでもありますね・・・。



<WOWOW視聴にて>
「ロマン・デュリスの偶然の殺し屋」
2016年/フランス・ベルギー/100分
監督:パスカル・シュメイユ
出演:ロマン・デュリス、ミシェル・ブラン、アリス・ベレイデイ、ギュスタブ・ケルバン、シャーリー・デュポン

ブラックユーモア度★★★★☆
満足度★★.5

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アイヒマンを追え! ナチス... | トップ | 「日曜日の人々 サンデー・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ちっぷ)
2018-06-14 05:19:42
WOWOWに入ってたけど、今は入ってない私。
なかなか面白そうですね。
TSUTAYAで借りようかな・・。    
Unknown (たんぽぽ)
2018-06-14 20:02:34
ちっぷさま
いやー、わざわざ借りて見るほどのこともないと思うので、早まらないでくださいね^^;
本作も随分前に録画してあったのを、やっと見たのです。

コメントを投稿

映画(ら行)」カテゴリの最新記事