映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

南東角部屋二階の女

2013年05月20日 | 西島秀俊
ひとの“思い”の奥深さ



            * * * * * * * * *


非常に静かな作品なのですが、なかなかよかったですね、これ。
地味~な作品が、地味~に上映されて、静かに埋もれていったっていう感じ。
西島作品つながりだとしても、見てよかったなあ、と思います。
ホント。


野上(西島秀俊)は、平凡なサラリーマンですが、
父親が莫大な借金を残してなくなってしまい、返済に困っていた。
そこで、祖父の古アパートの建っている土地を売却して借金返済にあてようと考えた。
まあ、普通なんですけどね・・・。
でも野上はそこで仕事をやめちゃったんだよね。
借金のために働くのが嫌になっちゃったし、
父の借金で苦労するのもバカバカしくなって・・・やぶれかぶれというところかな。
ところが彼の会社の後輩である三崎(加瀬亮)も、仕事が嫌であっさり会社をやめてしまった。
そして、このボロアパートに転がり込んでくる。
また、不安定な生活を結婚で解消しようとした涼子も、家賃の安さに惹かれてここにやってきます。
人生に行き詰まってしまったこの3人の住むアパート。
ところがこのアパートの2階の角部屋、鍵も見つからず、ずっと開かずの間。
ふーむ、そう言うとなんだかホラーめいた話になるのか?と思っちゃうけど。
いやいや、そうではないんだな。
このアパートの隣に野上のおじいさんが住んでいるわけだけど、
ぼけているのか、単に偏屈なのか、なにを言っても無言だよね。
まあ、無言ということで土地売却を拒否してるわけだ。
そこまでこの土地にこだわるのはなぜなのか。
その空き室に何があるのか。
そこが問題なのです。



単に金銭の問題じゃなくて・・・、
人の色々な“思い”というのが大切なんだなあ・・・と。
そうだよね。
いつもむっつり、なに考えてるかわからない。
そういう人が、でも実はとても深いものを心に秘めていた・・・
というところに、心動かされるんだなあ・・・。
それから野上も三崎も、非常に言葉が少ない! 
ふたりとも真面目なあまり一人で悩みを抱え込んでしまっている。
家族じゃなくても、恋人でなくても、
ちょっと愚痴るくらいしてくれてもいいのにさ・・・。
って、涼子はきっと思ったんだよね。
そもそも、加瀬亮さんと西島秀俊さんって、そういう感じ、似てるよね。
確かに。でもここの加瀬亮さんはちょっぴりチャラ男っぽい。
というのが、また面白かったりする。
まだまだ発掘しがいのある西島さん出演作品です!

東南角部屋二階の女 (プレミアム・エディション) [DVD]
西島秀俊,加瀬亮,竹花梓,香川京子,高橋昌也
トランスフォーマー


「南東角部屋二階の女」
2008年/日本/104分
監督:池田千尋
脚本:大谷三知子
出演:西島秀俊、加瀬亮、竹花梓、塩見三省、香川京子

ひなびた感:★★★★★
西島秀俊の魅力度★★★★☆
満足度★★★★☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿