映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

破門 ふたりのヤクビョーガミ

2017年12月06日 | 映画(は行)
ヤクザ映画もたまにはよし



* * * * * * * * * *

ヤクザ映画というのは私の守備範囲ではないのですが、
配役に興味を惹かれまして・・・。


映画プロデューサー小清水が持ち込んだ映画企画に、
二蝶会の若頭が出資。
しかし小清水は資金を持ったまま行方をくらまします。
二蝶会の強面ヤクザ桑原(佐々木蔵之介)は、
経営コンサルタントの二宮(横山裕)を巻き込み、
資金集めに奔走。
しかし、桑原が本家筋の構成員のチンピラをボコボコにしてしまったことから、
組同士の揉め事へ発展。
そんな中、桑原と二宮は小清水の行方を追って、マカオへ向かいます。



関ジャニ∞横山くん演じる二宮は、
経営コンサルタントとはいってもヤクザと建設業者を取り持つ、
いわばヤクザに寄り添う仕事をしています。
というのも彼の亡き父親がヤクザで、
一応カタギではあるものの、二蝶会の面々から守られている・・・。
特に、顔が怖い桑原ですが、二宮がかわいくて仕方がないという感じ。
(言葉も態度も乱暴ですけどね)
こんな設定が魅力的なので、結構面白くみました。
まあそれもそのはず、原作は直木賞受賞作です。



何と言っても佐々木蔵之介さんのヤクザが圧巻です!!
「超高速参勤交代」の良きお殿様や、
すずふり亭のシェフとは全く印象を変え、
ひたすら凶暴なヤクザ。
ドスが効いていて、アクションもある。
敵に回すと怖いですね~。
一方横山裕さんは、この役柄にそのシロウトっぽさがぴったりハマって、
これもまた良かったと思います。


それにしても、ジャニーズの写真掲載制限はブロガーにとっては困ったもので・・・。
ポスターはほとんど全滅、
写真も主役抜きだったりして、つまらない・・・。


シンゴくん、ツヨシくん、ゴローくん、映画に出演して!!


破門 ふたりのヤクビョーガミ [DVD]
佐々木蔵之介,横山裕,北川景子,木下ほうか,宇崎竜童
松竹


<WOWOW視聴にて>
「破門 ふたりのヤクビョーガミ」
2017年/日本/120分
監督:小林聖太郎
原作:黒川博行
出演:佐々木蔵之介、横山裕、北川景子、濱田崇裕、矢本悠馬
佐々木蔵之介さんの迫力★★★★★
満足度★★★.5
コメント (2)