ゆぱ~ぱのたまに釣り日記

天草メインでショワ中心の日記。ルアー中心でたまに餌も使います~

久々にショワで

2018-07-23 11:09:18 | ルアー
今日天草で仕事だったんで仕事前に夕まづめで狙いました。17時半位に着きましたが、まだ明るいし、ワインド以外でも投げようかと思って投げてると、何かあたりました!ん?いつもの引きの様な感じで、巻いてみると、

ちゃんと居るじゃない!それも明るい内から、その後暗くなって8時前位からですか、パラダイスに〜ヒラ混じりで(°_°)

結局9時前までで7本キープして仕事に向かいました〜
ベイトが確認出来たので正解でしたが、まづめ限定の様な気がします。

帰りに寄り道して

60位でしたけど、痩せてるのでリリースしました。明暗をワームを通したら1発でした。

今年最初はアジング、メバリング、エギング、最期はGT

2018-01-08 14:54:57 | ルアー
仕事初めを終えて巷の三連休。行くしかないでしょ〜まずはアジングでイワシの群れの中の尺アジを〜

これは割合的にかなり厳しいかもですね〜

じゃ〜次は尺メバルを狙いましょう。上むいて捕食体制ですかね〜

かなり引きそうなサイズにドキドキです。

じゃ次はイカを狙うとしましょう。

美味しそうなサイズの回遊が来ました〜

それを狙ってか、ロウニンアジが追って来ました〜

流石にこのサイズは無理ですね〜(°_°)

他ににも

雑魚も混じり、妄想の連休は終わりました。最近船ばかりでなかなか更新してないけど、サイズ狙いの初釣りは近いうちに行きたいと思ってます。

久々に週2で行って来ました〜

2017-09-24 21:36:28 | ルアー
最初は水曜日。天草で仕事を終えて、そのままタチウオ狙い。なんせ明日は昼前から会社なんで、短期決戦!

まずはよく行くK港、先行者いまして話聞くとサイズはが小さくあたりもなくなり1時間位らしい。ここはスルーしました。

次に根元に街灯のある堤防。テトラではシーバスのボイルあるも、先端の暗いとこでデカイの狙います。30分位しゃくった時にガツンと来ました。0.6号のリーダー2.5号。慎重にぶりあげます。

4本サイズ。しかしその後はヒラばかり

こないだ、東区の魚屋さんにヒラが一匹100円20センチ位があったので、50センチを持って帰ろうかと思いましたが、辞めてしゃくりました。

すると四時頃あたりがまたヒラと思ったら

3本半位かな〜目標の二匹に達したので、朝マヅメがベイトもボチボチだったんで、粘ろうかと思いましたが撤収。3時間位寝てから出勤(°_°)辛かった

で土曜日。秋シーズン初のティップラン行って来ました。200〜500位まで8杯。潮回りが悪く苦戦でした〜小さいのは一夜干しにして

今週末の会社の皆さんとバーベキューの時に焼きます。

でカヤックも持ってないのに、

今週末会社のみんなで天草西海岸目指します。

探見丸楽しみです〜

遂にきた〜

2017-04-16 18:51:10 | ルアー
先週良かったんで、欲が出て連続で行きました〜ティップラン。初の午後便です。午前の釣果が悪かったらしく、あまり期待してなかったのですが、開始30分で午前の釣果を越えたらしいです〜と言っても僕は500くらいのを1杯あげただけで、同船の人の3連発で

今日は戻りアタリばかりで、2、3度バラシを味わい、苦戦してたのですが、キロ前後を2杯あげた後に、まだ戻りアタリ(°_°)が乗せれました〜竿が持って行かれそうになり、慌ててドラグを緩めます〜気持ちの良いドラグ音とやりとりする事2分位かな〜上がってきました、でかイカ

計って貰うと2.4キロの雄です。でエギの方は

都合3本折れてます(°_°)でその後1杯追加して、5杯で納竿。

でかイカのサイズが分かるように

今回は目標の2キロアップを釣り上げて、次回から3キロアップ目指して頑張ります〜

やっと春らしくなって〜

2017-04-10 00:39:21 | ルアー
今日は桜花賞。って言っても桜花賞の時期に桜が満開にもなってないなんて、ほとんど記憶にない…まぁ馬券はもうかなりかってないのだけど…

その天候のおかげで海水温も低めが続き、自分の釣果も低空飛行が続いて、挫けそうでした〜

で週末も天気が悪そうで、今週も諦め気味でしたが、日曜日は何とかなりそうに持ち直したんで、行ってきました〜

ティップラン

ここ1週間気温も春らしくなり、陸っぱりのエギングと変わらない釣果を出してた自分にはまたとないチャンスです。

で釣果は船内の初あたりが自分と言う、初めての体験〜船のブログの為の写真を撮ってもらう中イカがエギと自分の手をのぼってきて、ガリッ(°_°)初噛まれを体験(°_°)

その後も何故か意外とアタリが取れる

サイズは出ないものの
今までの苦労がウソのように
釣れました〜

イカでつぬけは初めてです〜

次はサイズアップを〜

で帰りに

事故に遭遇(°_°)運転にも気をつけましょうね〜