年の差6歳!でこぼこ姉妹日和

さがさないで下さい・・・・

次女が問題児です

2013年06月24日 21時44分54秒 | 2011

以前にも書いたけど、お迎えのバスで降園時、まぁぁぁぁぁ、先生から何かしらの報告を受けます

 

 

ある時は、

「バスに乗る前に、園児にはおトイレに行ってもらうようにしてるのですが、ミカコちゃんは『行かない!!』とおっしゃって、それでも、私が『行っておいた方がいいよ~。先生と一緒に行こうか?』と声をかけたら、泣かれてしまいました泣かせてすみません。その後、一緒に行ったのですが、結局出なかったみたいです。」

 

またある時は、

「バスに乗る前におトイレに行った際、ちょっとだけスカートが濡れてしまったみたいで。お着替えをしようと声をかけたのですが、ミカコちゃんは『着替えない!スカートじゃなきゃ着替えない!』とおっしゃって・・・・。少し濡れてますが、そのまま帰られてます。すみません よかったら、お着替え袋にズボン・・・でなくてスカートを持たせてみられてください」 

 

以前にも書いた、「園にバスが着いていたので、早く乗ろうと声をかけるも、トボトボ歩いてるミカコの手をとったら、泣かれた」とか、「手を挟んでも見せない」とか、「鞄置きの戸棚で頭打っても平気な顔してる」とか、

そうそう、こんなのもあった。

「先生はあっち行って!」と言うとか、先生が席を立った時(他のお友達見て回ってる時)を見計らって、お給食のお皿を提げに立ち、先生が席に戻ってこようもんなら、急いで自分の席に戻るとか。

 

 

そりゃまぁ、問題てんこ盛りの、扱いにくい子ですいね。

 

毎朝、誰かしら先生が出迎えてくれても、挨拶の一つもせん。  「すみません。よろしくお願いします」毎朝口にする、この言葉。

朝、調子よく行った日は、たいてい帰り機嫌が悪い。朝か帰り、どっちかで必ずご機嫌悪し。

と思ったら、今日、新たな ご機嫌悪し 発生。

初めての(?)日中。

今日の報告は

「お給食の時間に、ご機嫌が悪くなられて、お給食を一口も食べられてないそうです。。。。朝食べてから、何も口にしてないことになりますので、心配です。大丈夫でしょうか?申し訳ありません」  これよ、これ。

 

それは、給食時間におきました。突然、ご機嫌の悪くなられた問題児ミカコは、 「給食食べない。給食いらない」と愚図り、教室から出て行き、廊下で一人でいて、声をかけに行くと、「食べないぃ。お母さんがいいの、おかぁさ~~~ん」とワンワン泣いて  そのまま 何も口にせずに、降園時間を迎えたってわけです

「そうか、お母さんがいいのか。お母さんに電話しようか?お母さんに迎えに来てもらう?」と先生が言うと、「ちがう~~~ちがうのぉ~~~」とワンワン泣いたらしいので、本人もワケわかってない状態。錯乱状態だな。

 

気持ちもだいぶ落ち着き、なんとか教室に戻ってきた時、まだミカコの机の上にはお給食が置いてあったけど、立ったり座ったりして、結局食べず終い。

「食べない!」と啖呵切った手前、引くに引けなかったか・・・・。我の強さが仇となってる。

メニューはハヤシライス。ミカコは、「カレー」」と言っていたので、カレー好きだし、きっと食べたかったはず・・・・。バカな奴だな~。。。。

世の中、うまく渡れてないタイプ。

 

 

それにしても、何が彼女の気分をそうさせたのかわかりません。だ~~~れも、わかりません。恐らく、これかな・・・?これ・・・かな? ってのはあるけど、どれも、推測の域を出ない。

先生は、「今思うと、朝からご機嫌はよろしくなかったかな~っと。お母様が帰られてから、暫~~~~く廊下にいましたし、英語遊びも、最初はモジモジして入っていけてない感じでした」って言ってた。

わかる。確かに、今日の朝の調子は、泣かないだけマシ、ってだけな雰囲気だった。

うちが思う心当たりは、明日、学校の役員の用事で、ミカコをお預かり保育しなきゃならず、それを土日言ったからかな~ってことくらい。

てかさ、もしソレがビンゴだとして、だったら明日のお預かりどうなる? と、そこ心配

 

まぁ、ともかく 問題児です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ (かば)
2013-06-25 21:38:50
困ったね。
先生と同じ立場の私から言わせていただくとですね、彼女の言動は早めに直した方がええです。

よい解決策が浮かぶといいけど。。。

コメントを投稿