おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

注意1秒

2005年05月30日 | Weblog
少し前、雨の降った日に右手に傘、左手にバックと宅急便
の荷物を持ち、めずらしくちょっとヒールのある靴を
はいて階段を降りていた時の事。
下まであと残り6~7段というところであわや大惨事という
危機にみまわれました。

裾幅の広いパンツを履いていたので、片方の靴の先が
もう一方のパンツの裾に引っ掛かり階段から落ちそう
になってしまったのです。

バランスを崩しながらも、残りの階段を凝視しどうするべきか
一瞬で判断しなければなりません。
きっとその時は、歌舞伎役者の見栄にも負けないくらいの、
形相だったに違いありません。
(今でも、その時の階段の残像は記憶に焼き付いています。)

スニーカーだったらジャンプして地面に着地、という事も
できますが、今履いている靴では無理。
しかも、階段プラス階段のふもとが台座のように一段高く
なっているのでその台座を越えなければ平らな所に着地できません。


とにかく、残りの6~7段の何処かに一回足を着けなければ、と
さらに目を見開き無我夢中でその一歩を踏み出しました。
そこからジャンプして台座を飛び越え地面に着地しさらに勢いで
何歩かよろけながら全面の壁に激突!...となりました。

靴の先の革が剥げてしまいましたが、我ながらこの危機を
最小限に抑えられたと少し傷む足を気にしながらも
興奮覚めやらず、で駅へと向かったのでした。 ホッ。


今日は、雨です。もうすぐ、梅雨です。
雨の日の階段には、本当に気をつけましょう。

『プチミュゼ』さんが、tutuのリングキットを
 作ってくれて日記の『one day』で紹介してくれています。
 プチミュゼさんは、センスの良い雑貨が揃っていますので
 ご覧になる時はしばらくPCの前から離れられなくなって
 しまいますので、ご注意を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいし~い! | トップ | 坂道の登り方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事