Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人の弱みに付け込んだ『ずっこい税金』と『税金みたいなもの』

2013-01-07 22:16:34 | 税金・納税者
1.酒税
2.揮発油税(いわゆるガソリン税)

この二つは悪税の最たるもの。 税金に消費税を掛けるという悪徳商法です。

3.固定資産税←固定資産を持っているだけで徴税される。 家は貸家に住んでいて、預金や株を沢山もっていても利子や売買益にしか課税されないのに。

4.NHK受信料←税金ではないが、テレビ受信装置を持っているだけで、協会(NHKのこと)と受信契約を結ぶ義務が生じる。踏み倒している人も多いので、不平等極まりない。

5.タバコ税:健康のためとひたすら税金を上げている。なのに、長生きするなという、政府の何気ないプレッシャー。

6.所得税←課税最低所得があるために、実は働いているのに所得税を納税していない人が結構多い。配偶者控除の非課税は最たるもの。納税は憲法に定めれた国民の義務です。収入を得たなら、幾ばくでも所得税を払いましょう。

7.軽自動車税:軽自動車というカテゴリーは既に必要がなくなっているのに、市町村民税なため廃止されない税金。

8.自動車税;都道府県税なので廃止されない税金

9.自動車取得税:自動車はもはや贅沢品ではありません。 なんで、消費税だけじゃダメなんですか?

10.自動車重量税:道路整備のための税金ですが、道路整備だけに使われているわけじゃないですよね?

11.印紙税:何かの契約をするときに必要ですが、なんで消費税だけじゃだめなんですか?不動産を買うと時はバカになりません。

13.電話のユニバーサルサービス料←これも税金ではありませんが、強制徴収です。

14.自動車の自賠責保険:これって、任意の自動車保険に加入している人かすれば、ぼったくり保険です。

こうやって羅列すると、自動車って、税金を産み出す機械ですね。 固定資産税も同様。持ち家政策をしたいわけだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 1月6日(日)のつぶやき | トップ | 1月7日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金量産カー (税金のお勉強中です)
2013-01-09 11:06:09
「地方では車がないと生活が成り立たない」
という考えが定着していますが、
全然そんな事はなく、いつも自転車で移動しています。
2万円払えば永遠に遠距離移動できますから、
すぐに元が取れてしまいます。

「車が税金を産み出す機械」というのは、
全くその通りですね。

コメントを投稿

税金・納税者」カテゴリの最新記事