千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

こぎつね座アレイ状星雲M27

2019-05-06 02:22:25 | 望遠鏡・カメラ

小一時間ほどこの方向に晴れ間が覗いたので、急いで撮影しました。

計30分弱撮影したところで再び雲が発生し、撮影中止です。

この連休、まともに晴れたのは3日の夜一晩だけでした。

GS200RC + EOS 6D天体改造(ISO3200), Sky-Watcher EQ8,  3min x 9, 2019-5-6, 小豆島


ダーク&フラットなし。トリミングあり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6Dと周辺減光 (オヤジ)
2019-05-06 11:37:49
オヤジは、ノーマルですが6Dが有って、あれこれ鏡筒を繋いで撮影してみましたが、周辺減光が酷くてと言うか、針孔を覗いているような写真で、使うの止めました。
ASi071MC Proで撮っても、SD115Sとか、減光でますよね。
フラットも無いって、GS200RCが素晴らしいのでしょうか。暗さが均一ですね。!!!
M27は、何時見てもうっとりしますね。
関東、4・5・6・7・8・9月まで、素晴らしい夜空は望めないので、直ぐ、撮影できる環境が欲しいのですが、暫し、我慢です。
返信する
Unknown (TANKO)
2019-05-06 12:43:44
このM27の場合は光量が十分あるので、あまり目立ちませんが、淡い対象の場合はやはり周辺減光は目立ちます。その際にはフラットエイドだけで対処してます。
フラットナーはAPSサイズ用しか持っていないので、6Dでは必ず四隅が欠けます。
フラットエイド処理しても不自然なので、いつも四隅はカットするようにトリミングしてます。
M27はASI071MCよりもこちらのカメラの方がうまく撮れますね。071MCは赤い星雲が苦手みたいです。
返信する

コメントを投稿