千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

小豆島 星ヶ城山登山

2014-05-09 22:40:25 | 小豆島・旅

小豆島に帰っているメンバーで星ヶ城山に登ってきた。

ロープウェイの紅雲亭駅の駐車場に車を止め、そこから沢沿いに登っていった。

駐車場ではハグレ猿が数匹たむろしており、幼児ずれの若い夫婦を威嚇していた。

その猿は車を止めたすぐ近くでこちらの様子を伺っていたようで、車のトランクを開けたとたんに、その猿が車の中の荷物に手を出してきた。

「コラ~!」すぐに大声で威喝して追いかけたが、どうやら荷物は持って行かれずにすんだ。

旅行客の荷物の中の食料を常に狙っているようで、トランクのなかで狙われたのはスーパーのレジ袋であった。

中身は食料ではなかったんですがね。

そのあと沢沿いを歩いていると、赤ん坊を抱えた猿も数匹いる一団に出会いましたが、そちらは人を警戒するものの、さきほどのサルようなぶっそうな猿ではなかったです。

道中、他の登山客と何度もすれちがいました。

小豆島の登山でこんなに登山者に出会ったことはなかった。

ゴールデンウィークということと、片道をロープウェイを使えば気軽に登山できるということもあったのかな。小豆島観光のついでに登っている風の方も多かったようです。

ロープウェイの山頂駅を通って、三笠山経由で小豆島最高峰の星ヶ城山へと。

天気が良かったので、新緑もまぶしく、眼下の景色もきれいでした。

 

2014-5-4  紅雲亭駅~寒霞渓山頂~三笠山~星ヶ城山~寒霞渓山頂~石門洞  9:00~14:00


スタート時点からしばらくはGPSが正しく経路を捕捉していなかったようです。紅雲亭駅のそばより沢沿いに登りました。

 

 
水平の虹。水平環とかいうらしいが、この日全国的に観察されたそうな。
太陽の周りにも別の環状に小さな虹が見える


星ヶ城山東峰山頂(817m)

 

石門洞を北側(日陰側)から見る。上部は橋のように繋がってます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿