千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

所有カメラ その2 PENTAX SPF

2006-09-02 23:56:33 | 望遠鏡・カメラ

30年ほど前、学生時代にバイトで稼いだお金を叩いて購入。たしか55mm、1:1.8の標準レンズ付で4万円台であったと思う。
天体写真用に使っていた。
その当時、PENTAXのカメラはすでにバヨネットマウントに切り替わっていたと思う。在庫処分で少し安く購入できた。
望遠レンズが2個。広角レンズはない。
SMC TAKUMAR 200mm 1:4
SUPER KOMURA 135mm 1:2.8
星野写真を撮ってみると、SMC TAKUMARの方がシャープであった。
このところずっとデジカメしか使っておらず、このカメラの出番はなく、もう何年も使っていない。
ただ、どこにも不具合は出ていない。デジカメと比べると丈夫ですね。

(PENTAX SPF)
(SMC TAKUMAR 200mm 1:4)
(SUPER KOMURA 135mm 1:2.8)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿