千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

久々に淀川河口までカヤック

2014-08-31 15:43:20 | カヤック

このところ台風や大雨による増水でカヤックはご無沙汰していたが、久々に淀川の下流域に出かけてきた。

8月9日の台風11号の大雨以降、淀川の水は濁ったままであったが、やっと元の色に戻ってました。

台風前より水がきれいになったかも。 

8月はほとんど漕げていなかったので、思い切って遠出をすることに。

いつもの長柄橋のたもとから出発し、河口を目指してひたすら川下り。

途中、まだ水位が高かったので、新御堂筋の少し下流の葦原の水路も通ってきた。

水路の先で下流域では初めてカワセミに出会いましたねえ(地図のビックリマーク?の箇所)。

この日は河口近くの神崎川の水があまりきれいとは言えない場所でもカワセミに出会った(地図の左の方のビックリマーク)。

こんなとこにもおるんか、とビックリであります。


2014-8-30 9:30-15:30 総行程:26km  クルーソー460


このバイプはなんじゃろ、とずっと気になっていたが、この前大阪市の水道局の担当者に尋ねる機会があって、ようやく判明。

右岸上流ある柴島浄水場からの工業用水の配管だそうで、左岸の方に送っているもの。川の途中までは地下を通っており、途中から配管が水面に出ているものであった。


この葦原の水路の一番奥でカワセミを見かけた。


久々の晴れの週末であります。


2時間川を下り、右岸の浜で昼飯休憩。


伝法大橋のさらに下流。このあたりの浜なら楽に上陸できます。水も結構きれいでしょ?


休憩場所の浜から少し下るとこの水門がある。ちょっと中に入ってみようかな? 
GPS(GARMIN Oregon450)で水路を調べると神崎川に抜けられそうなので、ええい行ったれ、と浸入。

 
このような水路が続いてます。川岸は全て人工物の壁。緊急時にすぐに退避することはできません。 


先の方でも水門がありました。この水門を抜けるとそこは神崎川。


阪神電車の出来島駅のそばを通ります。ここでカワセミが飛び立つのを見かけた。こんなところを餌場にしとるんでしょうか。

神崎川に出た。工場地帯なので、普段見ている風景とは違いますねえ。

淀川の一番河口にある橋、湾岸高速道路上にパーキングのマークがあります。ナイフ・フォークの表示もあるので、レストランもあるみたいです。

 

久々に長距離を漕いだので、バテました。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首が回らず (イーサン)
2014-08-31 20:08:15
首が回らないのでカヤックができません。このコースは反対に回ると狭い通路から淀川が開けて見えていいコースです。
返信する
Unknown (TANKO)
2014-09-01 20:54:06
初めて淀川から他の川に移動してみましたが、違った景色が見られておもしろかったです。
別途いただいた情報、ありがとうございます。
地図で見ると、淀川河口近くは他にも川べりに阪神電車の駅がいくつかあって、電車行には便利そうですね。
川岸から道路へのアスセスが便利かどうかは地図からは判断できませんが。。。
返信する
川岸から駅へ (tr-k)
2014-09-02 07:19:23
TANKOさん こんにちは。そのコースはイーさんの云うようなルートが私も好きです。支流の川から阪神電車の駅は近いですが上陸は難しく、道へ出るのにもハシゴを登らないと駄目そうです。
 26km漕ぎを軽くこなすのは凄いですね!
返信する
Unknown (TANKO)
2014-09-02 21:40:48
tr-kさん こんばんは
お二方からのお勧めとあれば、今度河口に行った時には今回の逆ルートで行かなあきませんねえ。

ところで、わたくしめ10月のフジタカヌー枚方~毛馬閘門、参加予定にしてます。
返信する
Unknown (tr-k)
2014-09-03 01:35:58
TANKOさん 枚方~毛馬閘門はもう予約できるのでしょうか?私も行きたいです。
返信する
Unknown (TANKO)
2014-09-03 07:24:15
tr-kさん

もう申し込みを受け付けてますよ。
私は主催者の「琵琶湖・淀川流域圏連携交流会 」に問い合わせて、参加申し込みしました。
フジタカヌーに直接問い合わせてもよいかも。
返信する

コメントを投稿