千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

淀川でカヤック

2011-12-10 20:37:36 | カヤック

天気予報は冬型の気圧配置。大阪の最低気温は5℃ほど。

風はなさそうなので、淀川に出かけてきた。

豊里大橋から出発し、鳥飼仁和寺大橋で折り返しのコース。

冬が近づいてきたせいか、釣り人や水上スキー、水上バイクはめっきり減りました。

お陰でカヤックがやりやすくなりました。

折り返し地点までは無風状態で、水面が鏡のよう。

あちこちにカモの集団が浮かんでいる。その近くの川岸にはバードウォッチャーがあちらにもこちらにも。

先月まではあまり見かけなかったが、この時期、このあたりはバードウォッチングのメッカなのかいな?

折り返し点から引き返し始めると、それまでの無風状態からにわかに風が強くなってきた。

帰りはずっと向かい風のなか、風に流されまいと必死で漕いで帰ってきた。

本日出会った鳥: ツグミ、モズ、アオサギ、スズメ、ハクセキレイ、カラス、あと区別がつかないカモ類いっぱい

 

 2011/12/10  11:00~14:15  総行程14km  豊里大橋出発/帰着(鳥飼仁和寺大橋折り返し)


 カモ類の集団があちこちに   カヤックで近づくと直ぐに飛び立ってしまうのでなかなか近づけない


 今日はパラグライダーにも出会う


 おまけ 帰り道、千里ニュータウン内に入ると前に虹が見えてきた  少し雨が降ったみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿