千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

りょうけん座のM94渦巻銀河

2021-03-21 19:25:15 | 望遠鏡・カメラ
りょうけん座のα星Cor Caroliとβ星Charaを結ぶ線を底辺とした二等辺三角形の頂点当たりに位置していて、比較的見つけやすい。
 
 
2021-3-18 GS200RC, EOS 6D改 ISO3200 3min x20 @小豆島 トリミングあり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜空の暗さ (オヤジ)
2021-03-22 08:22:52
小豆島の夜空は、20代に一度。
でも、当時は天体観測に興味なかったので、正確には、小豆島の夜空はしりませんが、暗いのでしょうね。
ドームも内装も一通り必要な物を取り付け、一安心。
スリットが84cmなので、パソコンの明るさと夜空のバランスが悪く、ハレーションを起こしてます。
観測も出来るようになったので、色々集めた光害フィルターの比較テスト(前からやりたかった)を近々、やる予定です。
フィルターの力を借りて、小豆島に近づきたいですね。(爆)・・・・無理過ぎ!
返信する
Unknown (TANKO)
2021-03-22 17:48:46
新設のドーム、いよいよ本格稼働で楽しみですね。

光害フィルターの比較テスト、気になります。
小豆島は都市部の空よりはマシですが、Bortle scaleでは4ほど。
岡山市や高松市方向の空の対象を撮影する際には光害が気になってます。
返信する

コメントを投稿