千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

氷ノ山登山

2012-11-07 19:12:08 | 小豆島・旅

この前の日曜は氷ノ山(ひょうのせん)に登山。

兵庫県と鳥取県の県境にある中国地方では大山に次ぎ、2番めの高さの山(1510m)である。

西の氷ノ山にしようか、東の方の比良山にしようか迷ったが、たまたま岡山の姉に電話したら、姉も同日に山仲間と氷ノ山に登る計画があるとのことで、氷ノ山に決定。

姉たちは鳥取側から、こちらは兵庫県からの氷ノ山登山となった。

朝5時半に吹田を出発し、中国自動車道~舞鶴若狭自動車道~北近畿豊岡自動車道~国道427、9号線を通って麓の氷ノ山国際スキー場に8時に到着(約150km)。

氷ノ山国際スキー場そばの東尾根登山口より入山。

天気は晴れであったが、山は積雪のあとで登山道は雪解け水でぬかるんでおり、足元をドロドロにしながらの登山となった。

出発してから3時間ほどで山頂に到着。40分ほどして姉たち一行が到着。

姉からは柿やスダチ3kgのおみやげを受領。山の上までわざわざ運んでくれたのであります。

即日配達の宅配便を山の上で受領ということですな。

先に到着していたので、こちらが先に下山を開始。

しかし、のんびりと下山していたら、後から出発した姉たちに追いつかれてしまい、氷ノ山越の避難小屋でまたも一緒になる。

小屋で一緒に休憩した後、ここでバイバイ。あちらは鳥取側へ、こちらは兵庫側に下山。

氷ノ山越を過ぎてから下りの勾配がきつくなり、昔傷めた左膝の痛みが再発して、それからは一向に前に進めない。

こうなると、背中の余分な荷物がうらめしい。悪戦苦闘しての下山となった。

やっとのことで、午後4時に出発地点に戻った。

しかし、久々の登山で爽快な気分。

帰路は例のごとく宝塚IC手前の大渋滞のせいで、自宅には午後8時の到着となった。

追伸:

氷ノ山からは大山が臨めたのはもちろんのこと、それ以外にも遥か日本海沖の隠岐島も水平線上に確認できました。

2012-11-4  氷ノ山 8:00-16:00  15km

吹田から氷ノ山国際スキー場まで、約150km

出発点の氷ノ山国際スキー場ロッジ前にて

東尾根登山口

積雪の残る道

氷ノ山山頂にて。 姉たち一行とヨメさん

頂上のパノラマ写真。 登山客で賑わってます。

頂上からの下山道。 ここは雪がまだ溶けていない箇所でまだまし。

下山途中からの氷ノ山。 山頂の避難小屋が見える。