タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

時事通信、喫煙とPM2.5について報じる  

2013-03-23 09:10:32 | タバコのニュース(受動喫煙問題)
おはようございます。
時事通信もようやく日本の巷で発生しているPM2.5問題(受動喫煙問題)について報じました。しかし報道がかなり遅いです。
***********************************************************************
受動喫煙で大量暴露=PM2.5、中国と同レベルも-飲食店などで研究者調査

 中国の大気汚染で問題となり、日本への大量飛来が懸念されている微小粒子状物質PM2.5について、日本がん学会など18学会でつくる禁煙推進学術ネットワークは「たばこの煙からも発生しており、飲食店などでの受動喫煙の方が深刻」と訴えている。

 北京市内の屋外では、日本の環境基準の20倍の700マイクログラムを超えるPM2.5が確認される日もあるという。しかし、ネットワークメンバーの大和浩産業医科大教授(健康開発科学)らが、2012年に横浜市の喫茶店の喫煙席を調査したところ、約20分間の平均値で大気1立方メートル当たり約440マイクログラム、最高で約800マイクログラムのPM2.5が測定された。


2013年3月23日 時事通信より
***********************************************************************
 このニュースは一ヶ月くらい前のものです。報じるのであれば先日の分を真っ先に報じてほしかったものです。

 ともあれ、PM2.5についてはマスコミはネタでしか見ていなかったせいか最近は報道が少なくなったので、関心を忘れないさせるという点ではよかったのかもしれません。

 また、この報道は情報が少ないので中国の大気汚染が居酒屋の受動喫煙と変わらないという誤った判断をさせるかもしれません。

 詳細についてはこちらをご覧ください。
日本では国内の受動喫煙が最大のPM2.5問題です(日本禁煙学会)


☆京都府受動喫煙防止条例の署名をよろしくお願いします!
クリーンエア京都署名

★タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。

 
『社会』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« JTの奴隷と化したフジテレビ   | トップ | テレビ東京、NYCのタバコ規制... »
最近の画像もっと見る

タバコのニュース(受動喫煙問題)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事