タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

受動喫煙で色素沈着が起こる。

2010-06-28 06:56:27 | タバコのニュース(受動喫煙問題)
おはようございます。
この記事のタイトルは受動喫煙による肺ガン死が2倍になるという事ですが、それについては以前にも書きましたので、タイトルは敢えて「色素沈着」にしてみました。
***********************************************************************
家族の喫煙で肺がん死は約2倍に

 喫煙は、様々ながんやメタボリックシンドローム、インフルエンザの発症の危険性を高めることがわかっている。一方、こうしたリスクは、喫煙者本人だけのものではない。

 実は、たばこから立ち上る副流煙中のニコチンや発がん物質などの有害物質の濃度は、喫煙者が吸いこむ煙(主流煙)の数倍から数十倍と濃く、受動喫煙のリスクは高い。「副流煙中の有害物質の粒子は小さく、長時間空気中に浮遊するだけでなく、肺の奥深くまで入りこんでしまう」と禁煙外来で禁煙指導をする東京農工大学の阿部眞弓准教授は指摘する。

 また、たばこから立ち上る副流煙だけでなく、喫煙者が吐き出す呼気にも有害物質は含まれる。一酸化炭素や揮発性有機化合物などの有害物質は、喫煙後数十分にわたって呼気中に残り、周囲の空気を汚染する。つまり、「家庭内に喫煙者がいる場合、『たばこはベランダで吸っているから大丈夫』とはいえないということ。家族へのたばこの害を軽減するためには、屋外で吸った場合にも、喫煙後30分程度は家の中に入らない配慮が必要だ」と阿部准教授は警鐘を鳴らす。ちなみに、空気清浄機を使っても、有毒なガス成分は除去できないという。

 受動喫煙を続けると、様々な疾病のリスクが高まる。最も象徴的なのが肺がんだ。非喫煙者の妻が、1日20本以上の喫煙をする夫を持つ場合、非喫煙者の夫を持つ人に比べて肺がんで死亡する率が約2倍も高くなってしまう。このほか、乳がんやぜんそく、早産、子供の中耳炎、歯周病などの危険性も高まる。

 女性にとってさらに不都合なのは、受動喫煙による色素沈着だ。口腔(こうくう)内の喫煙の影響を研究する愛知学院大学の稲垣幸司教授は、「受動喫煙で歯ぐきの色素沈着が進行し、加えて歯周病のリスクも高まる」と話す。喫煙では、肌の色素沈着やかさつきが多くなることもわかっており、受動喫煙でも同様の影響が出ることが考えられる。

2010年6月28日 日経ヘルスより
***********************************************************************
 歯茎ではありますが、色素沈着(黒ずみ)は女性にとって嫌なものですよね。喫煙者本人だけならまだしも、受動喫煙を受けた人まで色素沈着を起こしてしまうのだからたまったものではありません。

 また、以前にもこちらに載せましたが、受動喫煙でも肌にダメージを与えてしまいます。

喫煙女性増加 肌荒れに悩む 煙侵入 しわ、しみ・くすみ(2010年5月21日 東京新聞)

 タバコは肺ガンなど致命病に罹る以前に、肌の老化など外見上のトラブルをも引き起こすのです。タバコは美容の大敵!なのですが、受動喫煙そのものも美容の大敵なのです。

 喫煙している女性はタバコを止め、また喫煙していない女性も居酒屋など受動喫煙を受ける場所は避けるべきだと思います。


 また、記事にはベランダ喫煙(喫煙者などは蛍族と呼んでいるそうだが)でも、呼気により家族への受動喫煙を引き起こしていると書かれています。

 これは以前にもこちらで紹介されましたね。結局、外で喫煙するように配慮しても配慮し切れていないのです。

 しかし、ここまで書いたのなら「服についたタバコの有害物質による受動喫煙」、いわゆる三次喫煙についても書いてほしかったですね。


★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省の全面禁煙通知を受け... | トップ | タバコのニュース(禁煙環境) »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(受動喫煙問題)」カテゴリの最新記事