こんばんわ。
タバコに関するニュースがありましたので載せておきます。
*************************************************************************
JR西日本は14日までに、今後開発する特急列車の新型車両について、喫煙ルーム以外はすべて禁煙車両とする方針を固めた。現在、「サンダーバード」や「しらさぎ」、「くろしお」など10路線の特急に喫煙車両が残っているが、禁煙の風潮が強まるなか、「特急の座席で一服」という光景は車両の世代交代とともに姿を消していく。
JR西はこれまでおおむね3時間以内の特急は全面禁煙とする一方、それを超す長時間の路線は「喫煙やむなし」との立場を取ってきた。しかし今春、特急「やくも」(岡山-出雲間)を改装した際、喫煙ルームを設ける代わりに座席から灰皿などを無くし禁煙とするなど、乗車時間が長い路線でも全席禁煙とする方向に徐々に変更している。
列車内の喫煙を巡ってはJR各社で対応がまちまち。JR北海道と東日本は寝台列車などを除いて全面禁煙。JR九州も九州新幹線は全面禁煙にしている。しかし、JR西と東海は飛行機との競争もあって、山陽・東海道新幹線で喫煙車両を残したまま。11年春に九州新幹線と山陽新幹線が相互直通運転をする際にも、全席禁煙とするものの喫煙ルームを設置し愛煙家に一定の配慮をする方向だ。
JR西日本では今後、「やくも」の車両を10年度までにすべて禁煙に改造。並行して他の特急でも新型車両を開発していく中で順次、喫煙車両をなくしていく。【上田宏明】
2007年11月14日 毎日jpより
*************************************************************************
JR西日本もJR東日本に比べて中途半端(喫煙ルームを設けていること)ですが一応禁煙化に向かっていますね。しかしまあ、車両の改装なので元喫煙車両はタバコの臭いがするんでしょうか。
記事の途中で「愛煙家に一定の配慮」とありますが、タバコ税の一部が旧国鉄の借金にあてられているので正確には「愛煙家」ではなく「JT」もしくは「財務省」ではないでしょうか?
でわでわm(_ _)m。
タバコに関するニュースがありましたので載せておきます。
*************************************************************************
JR西日本は14日までに、今後開発する特急列車の新型車両について、喫煙ルーム以外はすべて禁煙車両とする方針を固めた。現在、「サンダーバード」や「しらさぎ」、「くろしお」など10路線の特急に喫煙車両が残っているが、禁煙の風潮が強まるなか、「特急の座席で一服」という光景は車両の世代交代とともに姿を消していく。
JR西はこれまでおおむね3時間以内の特急は全面禁煙とする一方、それを超す長時間の路線は「喫煙やむなし」との立場を取ってきた。しかし今春、特急「やくも」(岡山-出雲間)を改装した際、喫煙ルームを設ける代わりに座席から灰皿などを無くし禁煙とするなど、乗車時間が長い路線でも全席禁煙とする方向に徐々に変更している。
列車内の喫煙を巡ってはJR各社で対応がまちまち。JR北海道と東日本は寝台列車などを除いて全面禁煙。JR九州も九州新幹線は全面禁煙にしている。しかし、JR西と東海は飛行機との競争もあって、山陽・東海道新幹線で喫煙車両を残したまま。11年春に九州新幹線と山陽新幹線が相互直通運転をする際にも、全席禁煙とするものの喫煙ルームを設置し愛煙家に一定の配慮をする方向だ。
JR西日本では今後、「やくも」の車両を10年度までにすべて禁煙に改造。並行して他の特急でも新型車両を開発していく中で順次、喫煙車両をなくしていく。【上田宏明】
2007年11月14日 毎日jpより
*************************************************************************
JR西日本もJR東日本に比べて中途半端(喫煙ルームを設けていること)ですが一応禁煙化に向かっていますね。しかしまあ、車両の改装なので元喫煙車両はタバコの臭いがするんでしょうか。
記事の途中で「愛煙家に一定の配慮」とありますが、タバコ税の一部が旧国鉄の借金にあてられているので正確には「愛煙家」ではなく「JT」もしくは「財務省」ではないでしょうか?
でわでわm(_ _)m。