ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

エツミ E-190 ストレートブラケット

2009年01月30日 | カメラ
以前に三脚座の無い「SIGMA 50-150 F2.8 EX」をバランスよく一脚に載せるために「レンズホルダー」なるものを探している件を書きましたが
探していた「ユーエヌ UNP-5703 テレホルダー V2」はどこの店頭にもないので、あきらめました。
とりあえず安いコイツを買ってみました。

取り付け穴にカメラ側をセットし、先端側にゴムを貼り付ければレンズフード手前が乗ります。
レンズ下にこのストレートブラケットが来るので、操作がし辛い。横からズームリングを回すしかないですね。

このブラケットの凄いところは対象物に対して直角にバーを向けビデオとカメラ2台を載せられることです。(本来はそういう使い方)
いままでビデオとカメラ同時使用の場合はビデオをクリップタイプの三脚で一脚に挟んでいました。
一脚上部の自由雲台上に設置したカメラを操作していると、知らぬ間にビデオがクルッと違う方向へ向いてしまうのです。
これならカメラとビデオの向きが統一されますので、まさに同時使用可能ですね。(そもそもそういう使い方)

結局これだと、カメラとビデオが同じアングルなので旨みがないかも...
ストレートブラケット上のネジに自由雲台を付けたら...前と一緒だし。
何気にアイデア次第でいろんな使い方が出来そうです。


最新の画像もっと見る