帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 福岡の山 ラスト9前半 牛斬山

2009年10月25日 09時59分26秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今回も、野ねずみ探検隊は「福岡県の山」の全制覇に向けた追い込み作戦だ。
なにせ、県内とはいえ他県の県境ともなると、登山口へのアプローチだけでずいぶん時間がかかる。
そこで、隊長の仕事が休みの日にオデの休みをシンクロさせて1泊2日かけ、添田エリアの山を幾つか
一気に登る作戦を展開。まず初日、一番目は牛斬山。朝5時半、前日から用意した荷物をX-T探索機に放り込む。

 
7時、たどり着いたのはJR日田彦山線の採銅所駅。まずは腹ごしらえ。トイレを借りて準備完了は0740時、作戦開始!。
そうそう、ここで今年の秋初めてジョウビタキ発見。やあ、帰ってきたんだ。なんだか嬉しくなる野ねずみ探検隊。

 
いい雰囲気の採銅所駅、時折電車がのんびり停まる。線路を渡ってしばらくは家並みを歩き、散歩中のおじいちゃんに
道を尋ねたりして8時、いよいよ登山道の入口に入る。

 

 
登り一方の道は結構急坂で、汗をかきながら登りつめること小一時間、光の国へ飛び出すみたいに福智山からの
縦走路に出る。0854時。

 

 
縦走路の分岐から程なく、0902時牛斬山山頂到着。ほぼ予定どうりだ。休憩して次の目標、香春岳へ向かう。


福智山縦走路分岐から五徳峠と示す標識に従って、藪状態の道を歩く。めったに人が来ないのか道は消えかかっている。
0915時、牛斬峠。正面に香春岳、左手に牛斬山を眺める。

 
延々と藪を掻き分けて歩く道は、全く人と会わない。もうすぐ五徳峠に着く急坂で一人すれ違う。
「昨年は草刈したけど、今年はしとらんからなー、1年経つとすごいなー」と山芋掘りのシャベルを肩に笑われる。ナルホド。

 
香春岳が樹幹に見えてくると、まもなく五徳峠。0959時、林道をまたいで香春岳の登山口に入る。第1次作戦成功!。
さあ、次の作戦に突入だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 野ねずみ山日記 福岡の山 ... | トップ | 野ねずみ山日記 福岡の山 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野ねずみ作戦活動記録」カテゴリの最新記事