帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 福岡の山 ラスト9後半 香春岳

2009年10月25日 13時00分12秒 | 野ねずみ作戦活動記録
どうしてラスト9が前・後半に別れているかって言うと、野ねずみ探検隊が制覇を目指している分県登山ガイド
「福岡県の山」に牛斬山と香春岳が同じページに編集されているからなのだ。
というわけで、引き続きラスト9の作戦続行だ!。

 
牛斬山から下りてきた五徳越峠から、香春岳への登りにかかったのが0959時。本の案内とルートが変わっていて
分かれ道で迷ったが、道しるべに従って進行して正解。ここが1017時。まもなく使われなくなった採石用の旧林道に出会い
しばらく歩くと最後の頂上に登る急登の道へ入り込む。ここが1033時。

 
急登の坂道にところどころきれいな宝石みたいに咲いているリンドウと、右の方は現在調査中。

 


1048時、香春岳(三ノ岳)山頂到着。採石で削られた一の岳を眺める。しばらく休憩。山頂では岩場ルートを登ってきた
単独行の男性と、初老の男女3人のパーティーと出会い、情報交換。今日、これから登る障子ガ岳の状況を教えてもらう。


さて、午後の作戦予定もあり、タイムスケジュールはほぼ時間通り。10分ほどのクッキータイム後、下山にかかる。
秋色がちらほらしだした道の展望を楽しみながら下る。


のんびりと林道を下る隊長を、香春岳が見下ろしている。なんだか笑ってないかい(^・^)?。

              

 
1144時、五徳越峠手前まで下って、草刈が済んで開けた道端で昼ごはん。カレーライスとカップヌードルにハンバーグだ!。
1214時、大休止終了。再出発する隊長。はりきっているね~(^。^)。

 
五徳越峠からは車道歩きで採銅所駅へ下る。ヘエェ~、この辺りサルが出るんだネー。夏の豪雨被害で道は途中崩壊。
やはり自然災害は怖いねー。1243時、神鏡を作ったらしい清祀殿にお参り。

 
1259時、採銅所駅に帰り着いた野ねずみ探検隊を、カマキリ君が自動販売機の上で迎えてくれた。”オウ、カエッタカー”って。


さて、今日はこの後更に作戦を展開する。次なる目標はラスト8、障子ガ岳。X-T探索機、エンジン始動!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿