帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 響灘ビオトープのバードウォッチングに参加

2013年02月03日 12時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日は響灘ビオトープでもようされたバードウォッチングに参加。隊長は市政だよりにひそかに隠されていた”野ねずみ指令”を
見つけて、参加応募のはがきを出していたのだ。
野鳥の会の会長さんや、ビオトープの担当の方々の手引きで探索する生命のエリアは魅力たっぷりで、驚くような命の力強さを感じる。
そして、野ねずみ野鳥写真館初登場のチョウゲンボウ(タカの仲間)で標題画像を飾ることが出来た。
さあ、報告開始だ\(^o^)/。


朝、開け染めの空を野ねずみベースのベランダで見上げる。いい天気!。今日は探鳥会の前に一仕事、町内の清掃日なのだ。
今年は我が家が掃除当番なので、町内の皆さんが集合してきて8時から30分ほど清掃活動。オデは溝にたまったゴミ掃除を担当。

 
9時にビオトープ集合のバードウォッチングへ、ここにはカヤネズミの飼育箱があって、本物のねずみたちを観察できるのだ(^・^)。



 
ツグミたちは当然のごとく、いるいる、たくさんいるねー(^○^)。


ジョウビタキも気が付くとヒョイととまっている。

 おや、トンビが休憩中だ。


こちらも野鳥写真館初登場、オオジュリンだねー。

 
10時半過ぎに予定時間を若干オーバーして、バードウォッチングは終了。ネイチャーセンターでしばし担当の方の自然を守る熱い情熱の
説明に耳を傾ける。ゲンゴロウやトノサマガエルやベッコウトンボなど、絶滅危惧種がここでは生き延びていて、守りたい自然があるのだ。


さてもうしばらく野ねずみ探検隊は個別探鳥会だ。

                           
おやおやヒバリが珍しく休憩中。この季節、もうヒバリのさえずりがはじまっているね。

 
いた、今日の主役はこの方、チョウゲンボウ!。

 



飛べー!。

 

 
飛べ―!。


端正な姿だねー。

 

 12時前までじっくりと観察。
どうやらこのチョウゲンボウは結構人なれして、近くまで飛んでくるとか。そのうちまた観察に来よう。

さて、今日はこの後、昼からは隊長のオヤジさんの支援作戦。写真のプリントアウトとクロスワードクイズのお手伝いだ(^○^)。
本日の探鳥会報告はこれにて終了。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オホ~! (オミ)
2013-02-04 11:07:26
 良い鳥の写真が撮れるようになったね~。(°〇°)
またまた腕があがったね。
ぼけ写真だよ~ (オデ@野ねずみ探検隊)
2013-02-06 04:25:57
画像のサイズを小さくして、シャープ処理で護摩介しています。
本当は、距離が遠すぎるのとブレでボケているのだ。
スコープとカメラのセッティングや被写体の導入方法など、
まだまだ修行中だよー。
いやいや (オミ)
2013-02-08 16:35:25
 またどっかで賞がもらえるかもね~。

 かく言う俺は、一昨日から「糖質制限ダイエット」を始めることにしました。

 また、半年後にはリバウンドが始まるかもしれないけどね。
タイトルが付けられずに困ってます。 (ドム)
2013-02-10 10:50:19
 この鳥、何?

http://blog.goo.ne.jp/dom1earth/e/8f5986ecb78bedbb8d8c91dcd59b273b

コメントを投稿