札幌の公園で見かける野鳥たち

野幌森林公園、モエレ沼公園、月寒公園、豊平公園、川下公園(厚別川河川敷)中心の野鳥観察日記です。

6/12 札幌円山公園のオシドリの親子

2019年06月12日 | 野鳥その他
札幌円山公園の池にオシドリがヒナを連れて帰ってきたとの情報があったので行ってき
ました。5か所のMFではオシドリの繁殖姿は見ることができませんので、やむなしの
遠征です。たくさん写しましたので今回はおチビちゃんのアップを主体に投稿です。

8時前に到着したのですがすでに多くのCMさんがカメラを構えています。近いですねぇ。

さすが人気者、割り込む勇気がないのでたしか三組いるはずの別な親子を探します。
すぐに一組目が見つかりました。子供の数は分かりませんが少ない感じです。

さらに池のそばの枯葉の中にもう一組発見です。最初の合わせて三組ですね。

この親子に狙いを定めて観察開始、お母さんが羽繕いを始めました。

するとおチビちゃんもマネして羽繕いです。

背伸びして羽ばたきの練習をするおチビちゃんもいます。オシドリのヒナはマガモにも
似ていますが、くちばしの先がちょっとオレンジ色なことが違うとのことでした。

これをきっかけにおチビちゃんが動き出したのですがこれが大変!

みんな勝手な方向に動き出しました。

お母さんを無視して動き回ります。

みんなバラバラでカラスに襲われないかこちらが心配になります。

それにしても可愛いおチビちゃんですねぇ~(^-^;

みんな動き出したのに、まだぐっすり眠っているおチビちゃん。大物になりそうです。

最初に見かけた一組目、CMさんがいなくなったので見にいきました。

おチビちゃんたちはまだ眠そうでしたが、起きたヒナのクチバシが・・あれれ・・・・?

お母さんをみたら・・・・あららら・・・マガモではありませんか((+_+))

この親子に一番CMさんが集まっていたので、オシドリ親子とばかり思っていたのですが、
円山公園ではマガモの方が珍しいのですね・・・・というオチでした。
全体の雰囲気は次回に投稿します。

コメント   この記事についてブログを書く
« 厚別川河川敷のコヨシキリと... | トップ | 6/11のヒグマの出没が予想外... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥その他」カテゴリの最新記事