ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

スクーリング

2012-05-20 00:34:37 | ボランティア

~大学院、授業は濃厚たくさんの議論を重ねてお疲れさんです~

   

今日、明日は朝~晩までスクーリングです。

   

スクーリングとは…通学して直接、授業を受けることです。普通の学生が約3ヵ月で行う授業を土日を利用して朝~晩までみっちり行う集中授業です。

大学と違って7名と少人数なので、教授室での授業です。

 

べく、べから…なつかしいですね~

坪内逍遥の翻訳した「シェイクスピア」の読解です。字が小さくて、虫眼鏡の人もいました。

 

昼休みは、学食でチキン南蛮セット390円でした。レトロな部屋だと思いませんか?

  

まるで公団住宅のように5階建てのビルが1号館~9号館と密集してそびえ立っています。

    

大学と違って、講義を受けるというよりは討論会といった感じでした。さすがに喋りすぎて疲れました。教授室の近くには専用の資料室もありますのでビックリしました。たくさんの辞典に囲まれています。

地元、関西在住は私一人だけでした。みなさん、東京・横浜・静岡・富山・福岡などから新幹線での出席でスゴイな~と思いました!

終了後、京都駅前のホテルに宿泊して明日も朝からの授業を受けるそうです。

みんな研究熱心です。

明日もがんばろうと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学院 (照れまん)
2012-05-20 08:19:54
こんにちはー うわ~~い、一番だ|!!
ご無沙汰してます。けんじ さん 超頑張ってはりますね~。
頭が下がります。
佛大は 見違えるように綺麗で立派になっていますね。素晴らしい建物群です。

へてから、遅くなりましたが、沖縄復帰40周年おめでとうございます。
TVでの色々な番組を見てました。
返信する
こんばんは(゜▽゜)/ (きつつき)
2012-05-20 18:42:44
平日学校に行けないから、土日に集中して授業を受ける訳ですね。いやはや照れまんさん同様、頭が下がります!スクーリングという言葉は初めて聞きました。全国から生徒さんが集まるのですね。
返信する
照れまんさんへ (kenji)
2012-05-20 20:17:05
お久しぶりです!お元気ですか?
さすがに土日、一日中授業(というより議論・討論?)でしたので喋りすぎて喉が痛いです。
ほとんど会社の会議のような雰囲気で大変でしたが、絶対に居眠りすることがないのでやりがいはありました。
来月は2週続けて4回あります。
今から楽しみです。
返信する
きつつきさんへ (kenji)
2012-05-20 20:24:12
お疲れ様です!
今、帰ってきてヘトヘトの状態です(笑)

最近は、少子高齢化の影響で、どこの大学でもスクーリングや一般市民向けの公開講座などで土日でもたくさんの学生でキャンパス内は活気があります。勉強したい社会人がこんなに多いのにビックリしました。私もがんばろうという気持ちになりました。
日曜日でしたが、学食はにぎやかでした。
勉強の合間のつかの間の楽しみです。
返信する
学生同士の交流の場 (ジャズマンひろくん)
2012-05-20 21:48:43
スクーリングは
学生同士の交流の場にもなりえそうですね。
通学生とは違い
日頃、学生同士、触れ合う機会がなさそうですから。
返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-05-20 22:18:53
コメントありがとうございます!
昨夜は少し疲れていたので更新が遅れてしまいました。

そうなんです…大学院のスクーリングは思ったよりも楽しいです。なんといっても、関東・東海・九州など全国からの出席者もいますので。
返信する
応援しています。 (kana katoho)
2013-05-20 22:08:38
子育て中のかなです。時々拝見させていただいており、研究熱心でいらっしゃるそうですね。

私は子育てのまさに最中であって、忙しい中、けんじさんのように、将来をまじめに考えている方がいることで、ホッとしています。

がんばってくださいね!!
返信する
kanakatohさんへ (kenji)
2013-05-20 22:16:41
コメントありがとうございます。
最近、コメントが少なくなったのでうれしいです!

これからもよろしくどうぞ…
返信する