ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

甲賀・よさこい踊りチーム「BBBC」

2012-08-03 00:01:04 | ボランティア

~夏祭り「ござれGO-SHU!」ステージに向けて練習 ガッツポーズだ~

夏と言えば、やっぱりよさこいと言うぐらいによさこいを見るのが大好きです。

滋賀の甲賀市の小学生チームも、地元の夏祭りに向けて練習に励んでいます。元気で躍動感のある踊りを見ているとこちらも楽しい気分になります。

よさこいファンのなかには、全国のよさこい祭りのイベントを見て全国のよさこいをブログに紹介している方も多いようです。

私も時間とカネがあったら北海道など、全国あっちこっちにいってみたいですね~

木曜夜のお楽しみの「ケンミンSHOW」…先週につづいて京都SP第二弾です。

実は京都市内って朝食はパン、という家庭がとても多いのです。

…というのも、パン屋さんの数も神戸に次いで全国第二位なんです。消費量は一位らしいです。

以前「まいまい京都」に参加していた地元の人もパンが好きで「京都市内で100店舗はあるかもしれない」と言っていました。その人曰く「いつか京都市パン屋MAPを作りたい」と言っていました。

一番有名なのが上の写真の「SHIZUYA」の「カルネ」です。杉本彩や京都の芸能人、大絶賛です。私も大好きなんです。

そして…鶏肉も全国第一位なのです。「とりせい」という鶏肉専門のレストランが私のオススメです。

極めつけは…京都は「紫色が大好き」らしい、ということです。同志社の校章も紫です。

佛教大にいたっては、住所が「紫野」ですのでキャンパス内や近所の紫野商店街のシンボルカラー、いたるところ紫です。

この周辺の高校や大学のシンボルカラーやスポーツ部のユニフォームも紫系が多いですね~

サッカーの「京都パープルサンガ」も紫がシンボルカラーです。

みなさんの出身校のシンボルカラーは何色ですか?

私も4月から、京都と深いかかわりを持つようになったのでTVを見ていてナルホドな~と思ったりしました。

   

山茶花…この神秘的な絵は、小学生のお子さんが描いたものです。かなりの仏像好きらしくて、去年から毎月表紙のイラストを描いています。上手と思いませんか?

~母の日やとにもかくにも母であり~

このブログのコメントコーナーでお世話になっているBansdogsさんが、俳句のSNSでこの一句を紹介していたのでうれしいです。

お題「母の日」でした。母の日であろうがなかろうが、母はたった一人の母、といった感じで即興で作りましたがいかがでしょうか…

私以外の俳句はどれも秀逸ですね。みんなベテランさんです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏教だったかなんかの… (ジャズマンひろくん)
2012-08-03 00:45:26
正装の方かな?
ああいった服も紫は高貴な服だと
どこかでチラッと聞いたような気がします。

なんか、あれです。
薄学なのがバレバレですが(汗)
おいらの記憶が確かならば
『紫=高貴な色』だったような。。。
返信する
仏教だったかなんかの… (ジャズマンひろくん)
2012-08-03 00:45:37
正装の方かな?
ああいった服も紫は高貴な服だと
どこかでチラッと聞いたような気がします。

なんか、あれです。
薄学なのがバレバレですが(汗)
おいらの記憶が確かならば
『紫=高貴な色』だったような。。。
返信する
ジャズマンひろくんへ    (kenji)
2012-08-03 05:31:12
いえいえ、おっしゃるとおりです。
高校野球のユニフォームでも仏教系の私立はみんな紫です。
成田、天理…
返信する
仏画 (照れまん)
2012-08-03 11:43:13
けんじさん こんにちはー
短歌で胸キュン の2回目を見逃してしまいました。残念★

山茶花の表紙絵、素敵ですね!!
その絵は もしかしたら 卓空君と言う方の書かれた仏画かも、と思います。
北九州で俳句をされている「るしゃな」 さんと言う方がおられまして、その息子さんが病気になりまして、視界がほとんどなくなるような難病らしいのです。
そのお子さんが 卓也君といい 雅号が「卓空」君といい、たぶん現在 20代後半になられているのではないかと思います。
この 卓空君の描いた仏画ではないかと思います。
お母様が俳人で 山茶花に入っておられるのかどうかは知りませんが、「山茶花」の鍛錬句会などを 以前記事に書いておられたように思います。
少し前の記憶なので、その時に 今度 NHK俳句 の選者に 三村純也先生の出演が決まりました、と書かれていたように思います。
お母様のブログの俳号が「るしゃな」さん。毘盧遮那仏から取られているようなので、熱心な仏教徒なのでしょうか?それで、息子さんも仏画を描かれるようになったのでしょうか??
返信する
俳句ってぇ~ (Ban3dogs)
2012-08-03 16:51:12
想像力の産物ですねぇ~~
ぜ~んぜん違う、母親像を想像してました。
ちょい、恥ずかしいので、内緒です。
とにもかくにも・・・
母になってしまったぁ~~~
て、そんな、若い女の子のことを!
返信する
照れまんさんへ   (kenji)
2012-08-03 21:24:20
こんばんは!
山茶花…全然知らなかったので役に立ちました(笑)
いろんな方ががんばっているので、私もがんばろう思いました。

貴重なコメントありがとうございました。
返信する
Ban3dogsさんへ (kenji)
2012-08-03 21:30:37
こんばんは!

なるほど、と思いました。参考になります。
読者の年齢・性別・出身地などによって、いろんな解釈が生まれてくるような気がします。
数学と違って、〇×ではない(答えは一つではない)楽しさが俳句にはあると思います。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する