ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

高槻って「いいね」

2013-03-17 05:48:33 | ボランティア
フェイスブック友達に誘われて、大阪北部の高槻(たかつき)市の「まちづくり」の会議に出席しました。

 

実は、高槻って古墳と埴輪で有名なんです。駅前の埴輪がお出迎えです。

 

私の大好きな芥川(あくたがわ)も隠れた名所です。桜の名所で、たくさんの方々が花見に訪れます。「こいのぼりフェスタ」もオススメです。

 

高槻市の職員や関西大教授を交えて、観光や防災など様々な視点での「まちづくり」、地元市民の「魅力再発見」などの意見交流会が楽しかったです。

たくさんの観光パンフレットを見ながら、高槻って「いいね」と思いました。

  

ステッカーももらいました。さっそく自転車に貼って、滋賀で高槻をPRします(苦笑)

 

来月「たかつきバル」もあります。

高槻のご当地グルメ「うどんギョウザ」をご存じですか?

最近、TV「はなまるマーケット」などの全国放送で紹介されて、話題になりつつあります。

高槻の魅力満載の情報誌『五六九』です。郵便番号の上3ケタがタイトルです。

高槻って、「観光地」のイメージはあまりありませんが、実は古墳・埴輪・滝・温泉旅館・森林などの自然あふれる場所で、地酒・シイタケ・寒天・トマトなどの産地でもあります。

JR新快速も停車します。京都、大阪どちらからも15分ほどですので関西各地から日帰りもOKです。

  
駅近くの商店街も、たくさんの飲食店がありいつでもごった返して賑やかです

ホテルやオシャレな雰囲気のスーパー銭湯もあります。

ちなみに高槻の人口は約35万人です。沖縄の県庁所在地、那覇より3万人も多いんだな~とうらやましい気分になりました。

高槻市役所の方のメッセージ…高槻は自然も豊富で、「海」以外は何でもありますのでぜひ遊びに来て下さい、とのことです。

  

※沖縄の現地特派員より…

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2013-03-17 01:38:44
高槻かぁ~

大阪府民歴が長いおいら。
大阪市よりも北の方の大阪府には
殆ど行った事が無い(涙)

行ってみたいな。

あ、おいらもフェイスブック始めました。
(冷やし中華始めました じゃないけど 爆)
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji)
2013-03-17 05:51:55
高槻…いい所ですよ~

「友達リクエスト」お待ちしています。
返信する