ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

図書ボランティアグループ「たんぽぽ」(長浜市)

2012-11-29 00:05:20 | ボランティア
~ボランティアグループ「たんぽぽ」子どもとの触れ合い深めて十年が経つ~

 

長浜市立湯田小学校の在校生や卒業生の保護者でつくる図書ボランティアグループ「たんぽぽ」です。

設立から十年、朝の読み聞かせの他、絵本作家を招いて子どもと交流するイベントなどを開催し、読書の楽しみを伝えています。

最近では、草津市立図書館でも月に1~2回、このような絵本作家との交流イベントを行っています。

 

草津市立玉川小学校の生徒たちが、発展途上国の子どもたちにポリオワクチンを送ろうとペットボトルのキャップを集めています。

 

以前も、このブログで紹介した湖南農業高校(草津市)が、MBS毎日放送主催の「カレー甲子園」で、草津市の市花(アオバナ)エキス入りの、オリジナルカレーで入賞しました。

草津の高校生や小学生も地道にがんばっています。

現在、市民会議で「草津の観PR」の会議を行っています。私たち大人も学生に負けずに、良い知恵を出してがんばろうと思います(苦笑)

さて…

 

連日、テレビなどの報道で滋賀県知事が登場していますが、新党名は「未来の党」です。インタビューで「未来の子どもの笑顔のために…」と言っていたので、ドキッとしました。私のブログのサブタイトル名なので、嬉しかったです。

今、滋賀県内は「みんなで応援に行こう」とか賛成・反対…いろんな意見が飛び交っています。おそらく全国で一番注目されている県ではないでしょうか。

…来月は、少し忙しくなりそうです(苦笑)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2012-11-29 01:00:16
図書館。
おいらも神社・仏閣の事を調べたいので
通いたいのですが…
日ごろの生活に忙しくて、なかなか行けません。

あの“独特の静寂”。
久しぶりに体験したいのですが。
返信する
おはようございます! (きつつき)
2012-11-29 04:13:20
『卒原発』のスローガンの下、続々と参加者が集まってきているみたいですね。どうか嘉田知事には本当に信頼出来る同士と共に国政に挑んで頂きたいです。ただの人気取りでフラフラと集まってくる輩も少なからずいらっしゃる様ですから…
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji )
2012-11-29 05:14:55
たしかに、独特の雰囲気がありますよね~

わたしも好きですね~

時間があれば、京都府立や大阪府立図書館まで行くのですが最近はあまり行ってないですね~
返信する
きつつきさんへ (kenji )
2012-11-29 05:20:18
そうなんです…いろんな意見が飛び交っていますが、私たち県民の生活の事を考えて、国政に直接意見を言うための決断だと思います。

多分、何かお手伝いすることになると思います。がんばります。
返信する
滋賀 (照れまん)
2012-11-29 16:13:40
けんじさん こんにちはー
今 滋賀県が 熱いですね。
こんなに滋賀が注目されるのは、琵琶湖マラソン 以外では 知りませんですよ。

    小沢でも鈴木でもない一浪で    照れまん

Eテレ を見ていたら、沖縄の子供たちが 「エイサーでチムドンドン」と言うのをやっていました。
若手漫才師が2人行って、一緒に太鼓をたたく練習をしてましたけど、すぐに疲れてましたよ。踊りながら太鼓を叩くのですから、大変な労働のようですね。
返信する
照れまんさんへ (kenji )
2012-11-29 17:47:40
そうなんです…今、滋賀県内でも知事を支持派と反対派で戦(いくさ)のような状況です。
いよいよ来週火曜日です!

エイサー…慣れれば、目をつぶっても踊れるんです、ウチナーンチュ(沖縄県人)は(笑)
返信する
嘉田知事さん (つわぶき)
2012-11-30 02:05:56
各局のテレビのインタビューは、知事さんを美人に仕立てましたね、(失礼な、と怒られそうですが・・)
それは意識しますし、党首となれば内面からの自信が湧き上がってきますもの・・
かっての、土井たか子氏を彷彿とさせます・・
ケンジさん後に続いて下さい!
返信する
つわぶきさんへ  (kenji )
2012-11-30 05:15:32
お久しぶりです。お元気ですか?

土井たか子さん…超なつかしいですね~
とりあえず、今度の選挙は応援に行くつもりです。

コメント、ありがとうございました。
返信する