ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

浦商完敗…(甲子園)

2012-08-20 00:15:46 | OKINAWA

~甲子園に球児ら自分らしさを積み重ね一戦ごとに成長してゆく~

   

外野席の後方にある、野球塔です。その横にはベンチがあり、食事や休憩スペースとなっています。試合開始2時間以上も前でしたので、先に到着した浦商の一年生部員は弁当を食べていました。このスペースはずっと日かげで、浜風が気持ちいいのでオススメです。

   

応援の人も、日かげで待っていました。

今日も暑かったです。 「雲上蒼天 チバリヨー」…文字通り、晴天で青い空でした。

 

手づくりの「ちばりよー」Tシャツの人もたくさんいました。今日の応援席も、いろんな応援メッセージや沖縄方言の入ったTシャツが多かったです。「沖縄☆同士」「闘志全面」「美ら島」「寿味(ずみ)」…最高という意味、など見ているだけで勇気が湧いてきました。 ずみTシャツは数年前、沖縄で流行りました。私も、ひらがな&似顔絵つきバージョンを持っています。

   

試合の方は、前評判どおり、対戦相手の松井投手が素晴らしくてホームランで1点取るのがやっとでした。その瞬間が一番盛り上がりました!

松井投手…きっとプロ野球界でも大活躍すると思います。

 

4-1で完敗しましたが、アルプス席は大きな拍手が止みませんでした。

   

前の席の若い女性が、人目もはばからず大きな声で泣いていたのが印象的でした。郷土愛なら全国上位レベルだと思いました。他県のどこにも負けません。

   

ちばりよ~…見ていて、私もがんばろうと思いました。甲子園は選手はもちろん、私たち観戦している人も一戦ごとに、精神的に成長していくような気がしました。いつも、この言葉に勇気づけられています。

 

終了後は、一年生部員やOBらとともにバスの前でお出迎え&お見送りです。沖縄代表校の優勝2校は、いずれも那覇市の私学ですので、3校目は那覇以外の公立勢に優勝してほしいです。

※照れまんさんへ…

ちょうど浦商と入れ替わりに、宇部鴻城ナインのバスが到着しました。

係員に誘導されて、球場内に向かうところです。

家に帰って、TVで応援していましたが、1点差で惜しかったです!良い試合でした。ともに勝利して、準々決勝で対戦してほしかったです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana)
2012-08-19 23:21:37
初めてお邪魔します♪沖縄在住の3姉妹の母です。みたことのない甲子園の様子が見れてワクワクしました。私は出身は長崎です。長崎が悪いんじゃないんですが、確かに、沖縄の人達は沖縄愛がすごいですよね。そこが私には魅力です。イチャリバチョーデーが大好きです。ちなみに、ずみ?知りませんでしたf(^_^;
返信する
宮崎も (ジャズマンひろくん)
2012-08-20 03:29:17
初戦敗退だったのですが
勝った天理高校と、大阪桐蔭が当たるのは
何か、ご縁と言うか、そういうのを感じます。
返信する
sanoさんへ (kenji)
2012-08-20 05:21:34
コメントありがとうございます!
甲子園は広くて、応援席の人々と心が一つになる、素晴らしい場所です。
いつも行くたびに、感動があります。
返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-08-20 05:23:24
たしかに、縁というのはありますね~

準々決勝は、どの試合も好カードですね~
返信する
浦添 (照れまん)
2012-08-20 07:39:30
けんじさん こんにちはー
浦添 残念でしたね。しかし、毎回沖縄代表は いいチームを作ってますね。
素晴らしかったです!!
宇部鴻城高 も負けちゃいました。
仕方がないですね。しかし、山口県勢としては、7年ぶりの初戦突破なので、良しとします。1・2回戦に勝ったのですから、上出来です。
返信する
照れまんさんへ   (kenji)
2012-08-20 20:54:35
コメントありがとうございます!
先週は、甲子園三昧で顔も手も真っ赤でヒリヒリしています(苦笑)
次は、来春のセンバツですね。
返信する