ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

多文化カフェ「アフガニスタン」編

2012-07-24 00:00:01 | ボランティア

~いろいろな国や文化の人々といろんなテーマで、意見交換~

   

大阪ボランティア協会の多文化カフェ・シリーズ…前回は、大阪城公演での花見でしたが今回は、福島区にある大阪NPOプラザでの、アフガニスタンの文化交流会です。

   

アフガニスタンのお茶を飲みました。右写真の、ローズウォーターを数滴入れて飲むとほのかな香りで美味しいです。

ローズウォーターと言えば、ブルガリアが有名ですが、アフガニスタンにもあるとは知りませんでした。みなさんは、どの国のものがお好きですか?

   

みんなで、アフガニスタンの民族衣装の試着体験です。男子大学生…マジッすか~恥ずかしいっすよ~と言いつつも、まんざらでもない感じでみんなに撮影されていました(笑)

 

左の男性が、ゲストのムスタファーさんです。右の方は、前回の花見で一緒のグループでした。体格がいいので似合っています。日本大使館の人のように見えます。

 

左の男性は、大ボラ協のスタッフです。ムスタファーさんも、写真撮影です。

何種類かの衣装を試着した後、席に戻っての討論会です。

後ろのバンザイの人…このイベントのリーダーの梅ちゃんこと、梅田さんです。このイベントを大いに盛り上げました。

さて…このムスタファーさんですが、小学生の頃に家族で亡命してきました。現在は、大学生です。いろんな話に驚きの連続でした。

特に印象的だったのが…

①NHKの「おしん」の視聴率が90%以上!

②男性もトイレでは必ず座る、立ってするのは不純とのこと。

③お酒も不純なので、絶対に飲まない。

④断食がある。水も飲めない。

⑤地元のスーパーやデパートでは入り口や店内数か所に大型銃を持って、射撃体勢の警察が常駐している。ボディーチェックもある。

⑥いたるところでアメリカに抗議するための自爆テロがある。

⑦車の定員オーバーは当たり前…7人乗りに10人以上がザラにあるらしい。

などなど…書いたらキリがないほどです。イスラム教の解説も分かりやすかったです。

※番外編…帰り道、関西を代表する高級洋菓子の「マダム・シンコ」の車が止まっていました。これを見ると縁起がイイと、一部のファンに言われています。

滋賀には無いので、思わず撮りました。スイーツ男子なので、いつかたくさん食べられるようになりたいです。

   

沖縄の現地特派員から、プルメリアが届きました。

   

ピンクの車&黄色の花…どちらも色鮮やかです。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダムシンコ (ジャズマンひろくん)
2012-07-24 01:10:38
>これを見ると縁起がイイと、一部のファンに言われています。
-----
鉄道マニアの皆さんが
『黄色い新幹線』(整備用らしい)を見ると
縁起がいい。
というのと同じような理由でしょうか?

マダムシンコの車は見た事がありませんが
黄色い新幹線は見た事があります。

アフガニスタン。
興味のある国のひとつです。

お金と時間と心の余裕があれば
行ってみたいんですけどねぇ~
返信する
ジャズマンひろくんへ (kenji)
2012-07-24 02:00:19
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりです。

私も〇〇スタン、の表記の国を全部制覇してみたいです。
返信する
おはようございます。 (きつつき)
2012-07-24 03:48:41
中東アジアの方の民族衣装って、割とダブっと長くて暑そうですが、強烈な日差しから肌を守るには薄着より効果的なんでしょうね。
テロを助長するために宗教を利用するのは、きっと本来の教えからは遠ざかっていて大きな誤解を生み出している気がします。報復の負の連鎖をどこかで断ち切らねばいけないのでしょうが‥



返信する
きつつきさんへ (kenji)
2012-07-24 06:04:47
コメントありがとうございます!
実は、一年の半分位は雪が降るのです。
それに、一日の気温差がかなり激しいので脱いだり羽織ったりするそうです。
返信する
深刻な国の (Ban3dos)
2012-07-25 23:16:23
と、な~~~んも知らんのに、勝手に思い込んでいます。
恐ろしい、です。名前を聞いただけで。
ランボーの映画の見過ぎかも。
日本に亡命している人もあるのですねぇ。
JAPANESEと言わないで、日本に住んでいる人、と、言いましょう、って、Staveの会話の本に書いてあったのが、じ~んと、解るような。
こういう会に顔を出せば(、、と言う書き方は良くないかも知れないが)いくらでも、ボランティア、ってありますねぇ。
でも、毎日、ボランティアばかりでは、食って行けないのが、心配です。
NPOのお金の流れが、解らぬ。
返信する
Ban3dogsさんへ (kenji)
2012-07-25 23:42:50
コメントありがとうございます!
関西には、いろんな国籍の方が住んでいるので特に意識はした事がありません。

NPO…ほとんどが、大阪からの補助金と、企業・個人からの寄付で賄われています。
新しい市長の影響で、大幅に削減されて来年からますます厳しくなりそうです。
返信する