ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

スクーリング⑩~日本語学~

2012-11-19 06:12:29 | 俳句・短歌
今年、最後のスクーリングです。

 

午後からの授業の前に、キャンパス内の喫茶店で日替わりパスタセット¥380です。

 

和歌などの古典文学における品詞の学習です。一人一人課題を見つけて全員で意見討論をしました。

    

私は、短歌人ですので源氏物語についての考察と、(初心者の頃)万葉集を参考にして作歌した短歌(全て入選・受賞作)を紹介しました。

~太古より現在(いま)へと青くうねりつつ波打ち寄せる海辺に立てり~

以前、このブログで紹介した実家の前の海の写真の一首です。7年前の歌ですが、どうでしょうか…わりと今でも気に入っている歌です。

過去を振り返ってみると、初心者の頃は「海」をテーマにした歌が多かったですね。やはりふるさとの自然をイメージしながらの作歌が楽しくてどんどん歌が生まれてくるのかもしれません。


沖縄つながりで…

 

両陛下が沖縄訪問、の朝刊記事です。ついつい注目して読んでしまいます。


つづいて草津の話題です…

 

「広報 くさつ」の「草津な人 旬な人」コーナーに、最近の市内のボランティア活動で毎週のようにお会いする方が載っていました。

ダンスで草津を盛り上げるべく活動中の「草津ダンス道場」代表の北村さんです。

…私もいつか「草津な人 旬な人」になりたいですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2012-11-19 01:03:39
学食って、ボリュームが多くて
安いんですよね。

おいらも、大学生の時は
お世話になりました(笑)
返信する
Unknown (jackiemai)
2012-11-19 05:15:35
おぉ~学食~

すいません、つい、そっちに目が行ってしまい…
(^^ゞ

勉学に励まれてますね、
ホントに文武両道ですよね、
応援してますよ!
o(*^▽^*)o~♪
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji)
2012-11-19 06:15:40
そうですね~ボリュームが多くて安いのがいいですよね~
返信する
jackiemalさんへ (kenji )
2012-11-19 06:18:14
コメントありがとうございます。
とりあえず、今年のスクーリングが終わったのでホッとしました。これからしばらくは勉強はお休みで、ボランティア活動がメインですね。
返信する
太古より (照れまん)
2012-11-19 18:11:46
こんにちはー
 ~ 太古より現在へと青く ・・・~
けんじさんの和歌は いい歌ですね。
けんじさんは なかなか 大したもんですよ。
万葉集を読んで勉強して前に進まれたけんじさんと、
万葉集を読んで こりゃいかん、難しすぎると あきらめてしまった私の差。すごいですよね!!

天皇陛下の沖縄訪問TVで見てました。舟の競争など色々行われていましたね。
返信する
こんばんは (きつつき)
2012-11-19 20:22:43
『鮒寿司を食して草津の人となる』でしたっけ。ケンジさんのこの歌が好きで浮かびました。今度は得意のダンスで草津を盛り上げて下さい!?
返信する
照れまんさんへ  (kenji )
2012-11-19 20:33:33
万葉集…今からでも遅くはありません。来年、佛教大に入学して勉強します?

返信する
きつつきさんへ (kenji )
2012-11-19 20:36:58
鮒寿司を食べて近江の人となる…ですが「草津」の人、というのもアリですね(笑)

来年の草津に期待して下さい。春にビッグイベント「草津ダンス街道」をやります。
返信する