ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

与謝野晶子

2013-01-11 04:35:42 | 俳句・短歌
与謝野晶子の未発表短歌作品が16首も見つかったそうです。

    

短歌界にとっては大ニュースです。春になったら、与謝野晶子生誕地(堺市)を散策して作歌しようと思います。

  

大阪市西区・港区・此花区の3区合同イベントの「大阪ごちそうマラソン」って何だか楽しそうですね~

今年、もし本命の「大阪マラソン」が抽選に外れたら、このイベントに参加して「大阪のごちそう」を食べ尽くすつもりです。

最近、草津ではダンスが流行っています。
草津市立笠縫小学校で「学力向上プログラム~夢育て笠縫ドリームプラン」がありました。


※富田林寺内町…その③


奥谷家…昨日紹介した、東奥谷家&南奥谷家の本家です。


葛原家…19世紀初期建築です。


南葛原家…こちらも同じ時期の建築のようです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2013-01-11 00:25:50
与謝野晶子生誕地。
千利休の住宅跡だっけな?
それも近くにありますよ。

神社やお寺も多い地域にあります。

お寺のお勧めは『南宗寺』です。
いわゆる『入場料』が必要ですが
“案内ボランティア”の方もいて
詳しく説明をして下さいました。

おいらも記事にしている・・・はず。
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji )
2013-01-11 04:40:37
今は寒いので、春になったらじっくり散策しようと思っています。
堺市駅前の与謝野晶子記念館なら何度も行った事があるのですが…
返信する
柔肌の (照れまん)
2013-01-11 07:31:28
こんにちはー
与謝野晶子氏の短歌が16首も見つかるなんて素晴らしいですね。
その歌が発表されたら、けんじさん紹介して下さい。

ところで、与謝野鉄幹ちゃんは若い頃、山口県で教師をしていたことがあるんですよ。
赤松っちゃんと言うお兄さんがいて、そこのお寺さんの経営する女学校に暫くいたんです。
ところが、ここで ニャンニャン事件をおこすんです。それで、お兄ちゃんに叱られるんですけど、暫くするとまたニャンニャン事件を起こしたり同棲するはで、教師と女学生ですから当時の田舎は大騒ぎ。
それで、山口県におれなくなるんですけど・・・。
その後、大阪で女性とまたしても付き合っていたのに、晶子ちゃんと出会って、惚れられるんですよね。
 「 柔肌の熱き血潮に触もみで寂しからずや道を説く君     晶子 」 ってな感じで。
鉄幹ちゃんは女癖が悪いと言われるんだけど、なぜか女の人に惚れられるんですよ。羨ましい★
結局、晶子ちゃんと結婚するんだけど、その後もすごい浮気ですよね。晶子ちゃんは11人の子育てに追われながら、歌集や詩が飛ぶように売れ時代の寵児に。
鉄幹ちゃんは、その後パッとしなくなるんですよね。
弟子の女房が売れて、師匠の自分がしょぼくれるってどんな感じでしょうかねえ。いたたまれなかったでしょうかね。
けんじさん、才能ある若いお弟子さんと結婚して下さい。
んちゃ!!
とんだお話・・・・・、じゃなくて、富田林のお話は興味深く読ませて見せて貰っています。
返信する
歴史的発見! (つわぶき)
2013-01-11 11:48:43
業界?にとって財産が増えましたね、
晶子は激しい生き方と言われるけど、短歌という形で
表現して、その感性は後世に名を残し、語り継がれて・・
しっかりとした気性・知性と実行力の女傑ですね。
返信する
照れまんさんへ  (kenji )
2013-01-11 21:19:49
与謝野鉄幹の山口の件は、本などで知っていますがもの凄い話ですよね~

与謝野晶子の子ども11人育てながら、数々の秀歌を残すというのが全くもって信じられません(苦笑)
そのお孫さんが、先日政界を引退した与謝野馨ですのでやっぱり良い血筋なんだな~と感じました。

また分かり次第、紹介しますね~
返信する
短歌好きです。 (アキラ)
2013-01-11 21:22:23
前から読ませてもらっています。僕は大学で哲学を、大学院で仏教学を学んだ者です。沖縄好きで、よくコザには行きました。あの異国情緒がたまらない。短歌はもっぱら啄木を好みます。啄木短歌なら50首ぐらい暗記してるかな。笑
一首
啄木の短歌を好む我なれば人よりもののあはれ知るらむ

大津市在住の37歳です。
よろしく。
返信する
つわぶきさんへ (kenji )
2013-01-11 21:23:22
女傑…おっしゃるとおりですね~

大きな財産…そうなんです。私も記事を見た瞬間、興奮気味でした。

今年、作歌をがんばろうと思いました。
返信する
アキラさんへ (kenji )
2013-01-11 21:31:45
初コメント、ありがとうございます!
私は、コザに隣接する北谷ですので、うれしいコメントです。

啄木を50首も暗記とはスゴイです!

住んでいる場所も、年齢も近いのでうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
追伸。 (アキラ)
2013-01-11 21:46:27
こちらこそよろしくお願いします。北谷はいい所ですね。僕こそ、あそこらへんに住みたいです。いちゃりばじょうでい。ぬちどぅ宝。沖縄弁は何となくいいですよね。
仏大大学院で坪内稔典大先生のもとで、国文学を学んでらっしゃるようで、素晴らしいことだと思います。僕も正岡子規は大好きで、松山まで行きました。種田山頭火、尾崎放哉も大好きで、僕も句集を自費出版しました。笑
中村さんのことは数年前に、新聞で知りました。たしか歌集出版の記事でしたね。
最近はフォト俳句にも手を出しています。笑
近いのでまたお会いしましょう。
返信する
アキラさんへ (kenji )
2013-01-11 21:53:49
追伸コメントに感謝です!

私も自由律は大好きです。
松山も大好きで、何度か訪問したことがあります。

また、よろしくどうぞ…
返信する