ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

伝統技法で建立時の姿(地主神社)

2013-01-23 00:12:41 | ボランティア
滋賀県教育委員会は、重要文化財の「地主神社本殿および幣殿」と「辻家住宅主屋」で昨年6月から進めていた屋根の葺き替え修理工事が完了したことを発表しました。

  

ともに伝統的な技法で行い、建立時に近い姿を取り戻しました。

地主神社(大津市)は、平安時代前期に建立したと伝わり、現在の本殿は1502年の建築です。

辻家住宅は江戸時代後期に建てられたと推定され、1825年に現在の場所(長浜市)に移築されました。

…先日、紹介した安土城考古博物館の「近江の地酒展示」の事が、読売朝刊記事と夜のNHKのニュースで紹介されました。

  

以前、京都市が地域おこしのため「日本酒での乾杯奨励」を始めましたが、こちら滋賀県もいよいよ本気で「日本酒のPR」に取り組むようになりました。

実は、滋賀は美味しい「近江米」がありますので質の良い日本酒が多いのです。みなさんも、一度は飲んでみてその良さを体感してほしいです。



沖縄の現地特派員から(本州より)一足早い桜の数々です。沖縄の桜は少し色が濃いのです。

  

沖縄…あと一週間ほどで、たくさんのプロ野球球団がキャンプインします。昼間はもう暑い状況です(苦笑)