人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

ブレーキパッドの効きツーリング

2006年08月13日 | バイク雑談
に行ってきた。韮崎からクリスタルラインとかいう舗装林道→牧丘町→大菩薩ライン→奥多摩サーキットというルートである。
林道は、飛ばせもしないし眺望も良くないしヘタッピな自分には初めは面白くなかった。だけど走ってるうちに段々と小回りに体が慣れて楽しく走れるようになった。
それから奥多摩行きである。今まで走ってきた道路と比べてみると改めて奥多摩は路面が良いと感じる。
特に悪さをしている人もおらず、自分もいつも通り流す程度であるが、林道で意識した視線の位置やブレーキのタイミングを試す等、相変わらず研究意欲は旺盛である。

で、ブレーキパッドはどうか。

はっきり言ってぼくは運転がヘタである。ワインディングは好きだけど、遅い。イヌが走ってるほうが速いんじゃないかと思う。奥多摩はもっぱら三頭山口~月夜見第一でしか遊ばない。
ところがこのブレーキの効きは、スゴイ。当該区間指示速度が40km/hとかだから敢えて伏字を使うけど、大体減速後「やわ」程度でコーナーに突っ込むことが多い。今までは減速するのが大変なので、結構「やわ」程度で流しながら遊んだりしていた。ところが今日はコーナー寸前まで引っ張っても安心して減速できた。これは初めての体験だ。併せてクイックな倒しこみというのも勉強できた気がする。低レベルながら、コーナー前で3ケタまで加速できた。
ベスラのシンタード、恐るべし。明らかに制動力が違う。
それから低速ブレーキ時のカコカコも無くなった。RKのパッドのせいだったということがはっきりした。RKはチェーンしか買わないことにした。

さてぼくは走るのは遅いが、どこまで車体を寝かせてタイヤを隅まで使えるかだけには興味があるという低脳DQNが真実の姿です。2度ほどブーツが接地し焦りつつもタイヤはこんな感じなのでそこそこ満足。超自己満足。疲れたので寝ます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VTR250のブレーキパッド | トップ | 熊野トライアングル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまー。 (カツラギ)
2006-08-14 09:33:32
ブレーキパッド効きツーリング(笑)、お疲れ様です!

二輪、楽しそうだなあ。

伏字スピードまで加速~減速・・コーナリング攻め

ってセオリーは二輪の醍醐味みたいですよね。



こないだのいろは坂でも人骨さんの勇姿拝見しましたし。



近いうちに遊びにいきましょー。

あと、またいい廃墟w見つけましたぜ!ダンナ。
返信する
秩父きましたね! (人の骨)
2006-08-15 08:49:06
いえいえ二輪の操作は私はヘタクソです、ただの空気読めないDQNですから…。

で秩父ですね!またアンテナがビンビンしてきました…!

ついでに心スポはどうですか?

それにしてもブレーキパッドって違いますよ。デミ男にも良いの奢るとそれだけ効き目出ると思いますよ(しかし減るのが早いのかもしれない…)
返信する

コメントを投稿