人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

プラレール旧動力車の雑考

2009年05月09日 | ただの雑談
3歳のチビが夢中なプラレールについて。

プラレールでEF58を復活させた話を以前書いたが、このEF58は80年代のモデルであり今のものとモーターが違う。ヤフオク等では俗に旧動力車などと呼ばれているようだ。

この旧動力においては、車輪へ動力を伝達するにあたってゴム製のギアを用いるのだが、このゴムは経年劣化が激しい上部品も手に入らないため、オクの出品者等が結構気にしたりするケースが多い。

しかし私はEF58で難なくこの問題をクリアしてしまったため、ここで紹介するものだ。


ゴムの置き換え


私が使ったのは、ホムセンで買ってきた細いシリコンゴムチューブ。これをネギ(ワケギ?)のように細く刻み、嵌めただけ。これで十分走行に耐えます。
困っていた方、お試しあれ。

ということで、私はきょうも子供用のプラレールをヤフオクで安く買いあさっております♪
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル交換の雑考 | トップ | プアミルクのマイスペース »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suu)
2009-05-11 18:42:29
オークションでプラレールは大量に出てますよね。
うちも以前出品した一人。

甥っ子の持ってたトーマスのプラレールと買い足した分で畳3畳分ぐらいありました。

うちの子はあまりプラレールには興味が無く戦隊物でした。(今はシンケンジャーに夢中)
ちなみに男の子はプラレール、トミカ、戦隊物、ウルトラマンのどれかに当てはまるみたいですね。
子供によって前々興味の持たないおもちゃがあるのはおもしろいところです。



返信する
Unknown (マッソー)
2009-05-12 12:43:06
ゴム製のギア!!

そんなものがあったとは・・・

俺のなじみのある、ミニ四駆のプラスチックギアが最低クラスだと思っていたのですけどw

タイヤと同じ考えで、摩擦で働くギアなんでしょうね。
返信する
Unknown (マッソー)
2009-05-12 12:44:12
うほっ!ゴムのギア!そんなのがあったとは・・・

ミニ四駆のプラスチックギアが最低クラスだと思ってたんですけど
返信する
Unknown (マッソー)
2009-05-12 12:45:19
ああ、間違って2つ投稿してしまいました。下のは削除願います。
返信する
誰でも (mikan)
2009-05-13 00:22:42
プラレールは誰でも通る道なんですね??
うちでも昔は畳8畳間であそばせていました(^_^;)

今は親戚の家で第二の人生を送っているのかな・・・
返信する
いつもコメントありがとうございます (人骨)
2009-05-14 23:55:03
> suuさん

あ、出品者様!ウチがもらいたかったな!
> プラレール、トミカ、戦隊物、ウルトラマン
おれ全部やりました(^^)
うちのちびは仮面ライダーか何かのフィギュアをもらったとき「テツドウトカノホウガ良カッタナア…」とかぼやいていました。このまま鉄ちゃんになると、親子三代マニアになるのでやめて欲しいところです(笑)

> 麻生総理
面白いので全てのコメントを記念に残しておきます(^^)私もよくやりますよ、連投ミス。気になさらないで。
で、ゴムのギアなんですが、ご想像のとおりです。摩擦で車輪を動かします。最終ギアがゴムなんで、磨耗してくるとだんだんギア比が変わって最高速が落ちるもトルク型に化けてきます、プラレールのくせに。

> mikanさん
おお、こちらにも経験者が…
私の頃のと比べて、プラレールもかなり進化しました。造形がリアルだし、騒音も減ったし。結構楽しいんですよね。
自分用の車両までオクで買ってしまったことは内緒・・・(旧車だったので、ついつい懐かしくて)
返信する
ちょっと (suu)
2009-05-15 20:05:00
プラレールネタから外れますが、仮面ライダー物は放送が終わってから半年ぐらい経つと高値落札してもらえますよ。
但し、箱説明書付きが条件です。おもちゃ自体は少しくらい傷があっても問題なし。
特に未開封のものは定価を超える物もあります。

自分の場合は子供が遊びたくった物でも結構な値段で落札してもらいました。

ちなみに今のライダーは過去の平成ライダーが全て出演してるのでもしかしたら・・・

高値で無くても怒らないでね。
返信する
へええ (人骨)
2009-06-03 12:14:21
仮面ライダーは子供が興味示さないんでうちにはないんですが、転売できるんですね~。
おもちゃ屋さんなんかはオクで不良在庫さばけば店頭で売るより良いんじゃないですかねえ。
新しい商売モデルを考えちゃいました(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-09 13:41:00
EF66の往復形もその方式ですね!
返信する

コメントを投稿