人骨

オートバイと自転車とか洋楽ロックとか

待望の新型VTR!

2009年02月25日 | バイク雑談
どうもこんにちわ人骨です。

最近更新が乏しい理由は…あまりバイク乗っていない・イジっていないせいですね。
その理由については日を改めて後述することとして、ついに出たです、新型VTR!。フルモデルチェンジっす。情報自体は月初から雑誌とかで色々出てましたが、あなたはもう見ましたかな?!

私のようなオタクが最初に見るところ、それはスタイルとかカラーじゃなくてスペックである。今リンク先から帰ってきたあなたも何気にそこを真っ先に見たのでは?ふっふっふ…。

で、正直馬力がどうとかトルクがどうとかは、結局乗ってみないと分からないので、これについては私は何とも思いません。FI化されたこともあってエンジンフィールはかなり変わっているのではないかな。一概にスペックダウンと嘆くことはないでしょう。

唯一思ったのが車重です。軽さがウリのVTRが20kgも肥えてしまったなんて!まあ諸々の事情あってのことでしょうから、これとて別に嘆くことでもありません…のかな?ただ私が気になるのは、「一体何にそれだけの重量をつぎ込んだのか」ということですね。やっぱりFI化のせいなんでしょうか。新型VTRのタンクを外して、その下がどうなっているのか、是非覗いてみたいです。

ちなみに新型VTRのメーカーHPでは「ヘルメットホルダー」とかを得意気に紹介していますよね。何でそんな箇所をって思われるでしょうが、これは実は超グレードうpです。
VTRのオーナーなら誰でも知っていますが、VTRにはヘルメットホルダーがありません。代わりにリング形状のワイヤーが1本付属しています。このワイヤーにヘルメットを通し、シートレールへ引っかけて、その上からシートを締めればヘルメットホルダーの代わりというわけです。
なんというか、このセコい感じがオーナーのひんしゅくを買っているらしく、メットホルダー増設はVTRの小カスタムポイントのメッカであると言えます。
実は先日VTRオーナーの皆さん10名くらいとツーリングする機会があったのですが、やはりヘルメットホルダーが純正のままという人は私含めて3名くらいしかいませんでした。ワイヤーがどれだけ不評なのかが分かるかと思います。
私も一時期欲しかったメットホルダーですが、結局「カギが増えるのがシャク」という思いの方が強く、導入は実現してません。
その他にも荷掛けフックの増設等、今までの不満点が(ようやく!)改善されたという感がある新型VTR、良いんじゃないですかこれ?!
ビックリしたのが、駅でポスターを見かけたことです。


何故こんなところにオートバイの広告が!しかもVTR!何だか嬉しくなってしまいました。

しかし私はそれほどまでは狂喜しない。ハーフカウル付きの派生モデルが現れるまでは。
出てほしいような、出てほしくないような…

なお上述のオーナーズツーリングで知り合った方と意気投合しまして、一緒にサーキットデビューする計画が現在進行中です!
別に腕に覚えがあるわけでもないし、どうしてもサーキットに行きたいという積極的な理由もないのですが、昔からの夢ではあります。やっぱり、やりたいと思ったことは一度しっかりやっておかないと、私が死んでから残留思念が自縛霊となり余所様へご迷惑をお掛けすることになりかねません。
それに以前から私のVTRには「サーキットで転倒してフレームが曲がって終了」という死に場所を想定しているので(普通に走ってると絶対壊れないから)、いよいよわがVTRにも最期が近付いているのかも知れません!!

まもなく乗り始めて5年か。知らないうちにVTRとも長い付き合いになってきました。このままさらに長い腐れ縁になるのかも分かりませんが、ともあれ早く暖かくなって気持ち良く走りたいモンです!
以前紹介した課長ツーリング計画もまたあります。シーズンはよこい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70年代ロックファンのためのM... | トップ | 自転車泥棒 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (3188)
2009-02-28 00:36:26
 お久しぶりです。 
旧姓「松竹」 改め  3188です。^^;

 ご無沙汰しておりますが、いつも拝見させて頂いておりました。  

 今回のVTR復活  全く知りませんでした。
熟成されつくした?「下駄」笑!復活!  楽しみです^^/
返信する
3188さま (人骨)
2009-02-28 08:47:14
おお、ご無沙汰でございます。
ご結婚で苗字変わられたのでしょうか?3188サイババと読むのかな?

ホンダのサイトより私のサイトを見ていてくださったなんて、光栄・感動です!!
今後もよろしくおねがいします~。
返信する
メットホルダー (みかん)
2009-03-01 18:36:42
バイクを離れる時はメットを持って歩くので・・・
ホルダーが無くても大丈夫ですヾヾ(*^▽^*)〃〃

持って歩くのが辛いシュチュエーションの時は車で出ます(^_^;)

若い頃ホルダーに付けていてもバイクの所に帰ってみればDリングだけぶら下がっていた経験をしてからの話です。
返信する
みかんさま (人骨)
2009-03-03 00:36:57
メット必ず携帯?!
私はよく高速SAのバイク置き場にミラーにぶら下げたまんまバイクを離れたりしています。
同じライダーならヘルメットを盗ったりしないだろう・・・という性善説で。

それにしてもアゴヒモ切ってまで盗んだヘルメット、どのように使うんでしょうかね!
返信する
サーキットデビュー (マッソーライダ)
2009-03-10 22:49:12
沈黙を破り・・・ってところでしょうか。

VTR新型、兄さんの日記をみて始めてみました。

いま、色々と情報見ています。

重くなった+高くなった=ホンダクソ
と決め付けていましたが・・・

インプレみてるといいのかな?

レスポンスはよくなってそうですね。

あと、車体はよくなっているんだろうか。
岡田忠之氏は「軽い軽い」言ってましたが、前者と比べては怪しいところ・・・

実際のインプレ聞きたいですね!

いやー、兄さんの日記見ないと危ういところだったわい!
返信する
マッソーさん (人骨)
2009-03-12 00:18:39
おお、教授にまでも情報提供が出来たなんて幸いっす。たまにはホンダのサイトもみてあげましょう。
そうそう、スズキのGSRがすごいことになってますよ!
まあ新型VTRのインプレはそのうち巷にあふれてくると思うので、今はそういうのを待っている状態です。
個人的にはハーフカウル化を心の底から待ってます。見た目だけで乗り換えるかも。もとい、カネはないので当面このままでもよいのですが!
返信する

コメントを投稿