日々是剣呑、中ッ腹

SNSはやってません(※LINE、FBは論外)。お誘いも勘弁。

Music ブレイク

2010-05-24 17:43:04 | 日記 猫 音楽 ライヴ 路上
 

マンデー・ブルーの昼下がり、ここでひとつ軽い音楽でひと息入れて下さいませ。
以前にアップした「Waltz」と同様、気分転換に気ままに書いた「小品」です。
いちおー、作ってる方(つまり私ですが‥)としましては、「アラ・エスパニョール(スペイン風)」を意識しております。
イメージ的には、これはワルツでは無いものの、E.ワルトトイフェルの「Estudiantina」、或いは「スペイン」を少し念頭に置いているかな‥。
「スケーターズワルツ」で有名な、ワルトトイフェルの、これも著名な「Estudiantina」は、「女学生」と言う邦訳で親しまれていますが、これは有名な誤訳。
「スペイン」も、同じフランスの作曲家シャブリエの「狂詩曲 スペイン」を編曲したものですけれども、この「Estudiantina」も、やはりこれもフランスのLacômeと言う作曲家が、スペインの旋律を用いて作った曲を編曲したものであるそう。
何故誤訳に至ったかの経緯についての考察は、こちらの方のブログに詳しい(ほーほの落穂拾い)。
閑話休題、先の18日の新橋「ZZ」ライブで対バンだったバンドさんが、前半の「Show-time」で、「音楽でのスペイン旅行」と銘打っておきながら、その実、楽曲的には、おざなりの「カルメン前奏曲」やら「ドンキホーテのテーマ」(♪ ドンドンドン ドンキ ドンキーホーテ‥ってアレね)とかで、お茶を濁してたんで、「いちおー目玉の演し物だったら、一曲くらいオリジナルを作れよ~」的な思いもあったり致しましてね。
まぁ、それは当方の勝手な思い入れですんで、ご放念のホド。

んで、どっかで聞いた事あるタイトルだなぁ、「Music ブレイク」って‥――、って考えてみると、ハイ、あるんですよね、TV東京の深夜の、ユルイ埋め草的時間帯に流してる、同名の「音楽番組」が。
まぁ~、何せ「テレ東」ですんで、登場するアーティストも、インディーズなのか、或いはメジャーであっても、まだ知名度はそれ程で無く(‥と言うか、殆ど知らない)、まぁ、うまく行けばこれからちょっとは売れるカモねー、みたいなクラスなんでしょうケド、ひと頃その番組で良くクリップが流れてたアーティストに、「つしまみれ」と言う Girls Band がいました。
名前がちょっと意味不明。「つし まみれ」なのか「つしま みれ」なのか何なのか。('_'?)
確か、TV東京のその番組では、「タイムラグ」って言うナンバーがオンエアされてたと思いますが、その天衣無縫と言うか、ハジけたパフォーマンスと言い、韻を踏んで執拗に繰り返すシュールな歌詞と言い、私らの「Favorite Band」である「暴走半島」(公式HP)を想わせるところがある。
ウチらは密かに「女版“暴走半島”」と呼んでいましたが、Dr.であり、その形而上的とも言える歌詞を担う「みた~ん」さんに言わせれば、「あんなのと一緒にされたら不本意だぁ!」と怒られるカモ(あ、ご本人はとても柔和なオジさんデス)。
この、「脳みそショートケーキ」なども、まさに面目躍如。
因みに、「暴走半島」さんにも「脳がスポンジ」と言う曲がありマス。
つしまみれ 「脳みそショートケーキ」


昨年の5月に、相方のあ~にゃの故郷、群馬に行った折にも、高崎のライブハウスに出演していた「つしまみれ」サンの名前を見かけました。
こないだもTV出演してた(これもテレ東!)彼女達を見ましたが、活動歴はもう10年と、意外に長いのですね。
最近、ボチボチとメディアにも登場する様になって、苦節(?)10年の苦労が報われ始めているのかなと言うのは、ご同慶なのですけれども、その番組で流されていた新曲のクリップを聴いてみたところでは、従前のハチャメチャ振りがやや顔を潜め、割とフツーのナンバーっぽくなっていました。
やっぱ、或る程度メジャーになって来て、大衆ウケを狙う様になる過程では、そうならざるを得ないのでしょうか。
少しく残念なところであります。

ターニャ 記
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ご近所ネコ列伝!? | トップ | BLイラスト!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光栄です (みた~ん)
2010-05-24 23:16:20
「バカ元カレー」がツボでした。
我々は韻を踏むというより、ダジャレですからね...でも、そんな部分が似てるかも?っていうのは失礼か?
あ~そんなナンバーもうpされてましたねぇ。 (ターニャ)
2010-05-25 10:10:27
みた~んさんは、このバンドご存知でしたか?
私は、そんなワケで、ボーっとして観てたTV東京のその番組で見掛けて「あぁ、これは“暴走半島”だなァ‥」と思った次第。
「YouTube」の映像も、正式なPVは「ビクター系」のレーベルみたいなので、歴とした「メジャー」ですよねェ。
ウチの相方が言うには、「暴走半島も、メンバーが可愛い女の子だったら、きっとブレイクしてたんだろうネ――」って、失礼なッ!
暴走半島は、あんな風にムサいオッさんがやってるからイイんだろ!って、こらこら、そっちの方が失礼だろうが!!o(><)o

コメントを投稿

日記 猫 音楽 ライヴ 路上」カテゴリの最新記事