谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2017年9月3日で北京在住17年目に突入。

スマホ支払いで世界中と動画ライブビジネス、中国タオバオの虚実(ダイヤモンドオンライン)

2018年06月11日 | ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ
 

 youtubeとかで世界中の動画が見れる、というのは、もう当たり前の当たり前だけど、それがスマホでピッ、支払いでビジネスに直結しているという話。

 タオバオライブの話は、もうけっこう出てますがもうすでにグローバルになっているんですね。

(今回のタイトル、私はグローバル性強調がいいって言ったんですが、編集さんはまだ日本人は、普通のタオバオライブ(動画)販売の意味すら、ほとんどが知らないと。そうなの?)。

中国「ライブ動画ネット通販」の衝撃、放送中に食事やナマ着替えも





 これはミャンマーの宝石採掘現場。

 

日本のドラッグストアをあるきながら。
 

日本の中古ブランド店……。



韓国の東大門市場から。



ヨーロッパやドバイやオーストラリアやアメリカから……。
中国人て、世界中にいるよ。


 もちろんダマしも多いけど、タオバオ自体が最初はそうでした(今もいろいろ聞きますが)。

 ただレストランの紹介とかも、動画に変わっていくと思う。
 
 (物販でIDとって)日本の温泉紹介とか日本酒紹介販売とかも、やったら面白いのでは。

 そのうちピアノとかゴルフレッスンとかも、動画ライブで指導とかになるかも。お金のやりとりができたら、距離があってもサービスも売れる。
 昨年中国で買ったスマホ撮影の棒が、高い目の三脚になっている意味がわかった。
 双方向って面白くて、タロット占い(人生相談を数千人の前で公開で!)すでにやってたな。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本の携帯が中国で負けた、... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイヤモンドオンライン連載 谷崎光の中国ウラ・オモテ」カテゴリの最新記事