カルダババナナ。






フルーツ王子から頂いた・・・・・・・・・・・・・ ちょっと変わったバナナ。  
固くて、小さくて、青々とした色味・・・・・・・・・・・・・・ 「カルダババナナ」というフィリピン産の調理用ネイティブバナナです。 
糖度は低いので、そのままは食べません。。  もちろん、そのまま食べることも出来るのですが、固いので皮を普通にむくのも大変。。 
皮ごと蒸すか、包丁で皮をむいて、茹でたり、肉ジャガのように煮たり、茹でたものをサラダにして食べるイメージ。 
加熱したりすると普通のバナナは変色しますが、カルダババナナは色が変わらず実もくずれません。。  
この日は かみさんがベーコンと椎茸と一緒に和風出汁で煮物を作ってくれました。 
ホクホクとしたイモのような食感と、ほのかな甘味が最高に美味しい♪   毎度の事ながら・・・・・・ フルーツ王子に感謝です。(^^)
今度はマヨネーズたっぷりのポテトサラダ風を食べてみたいなぁ。。
 





 
« winding road ... distribution ... »