京都 松 乃 鰻 寮























































































































































































梅雨の京都。
中心街から北上 〜 比叡のお山を借景に 立派な孟宗竹の林に建つ
純日本建築の素晴らしいお店。
うなぎ料理の老舗 「松乃鰻寮」。

番傘をさして出迎えてくれた仲居さん。
案内してくれた部屋は 2階の奥の角部屋。
美しい竹林を眺める素敵な部屋は和洋折衷な佇まいで居心地良し。
冷茶を飲みつつ、品書きのチョイスは浩さんにお任せ。

うなぎの白焼き、うなぎの柳川風、うなぎの湯引き。
うなぎの湯引きなんて、食べた事無かったけれど、
冷たいのにしっかりとうなぎの旨味に溢れていて、
梅肉醤油 と 酢味噌で食べると凄く美味しい。

メインの うな重は、関東風の背開き&蒸し焼きだけれど、
50年以上 継ぎ足し続けてきた松乃特製の たれ が絶品。
サラッとして甘過ぎないすこぶる上品な美味しさ。
七味家 @ 清水寺 の 香り高い山椒と相まって じつに京都らしい うな重でした。

それにしても、
この京都の歴史を感じる素敵な純日本建築のお部屋でいただく
ちょっと格式高い(お値段も高い w )うなぎランチ。
貴重で有意義な体験でした。

ご ち そ う さ ま で し た 。

仲居さん、
ポーズありがとうございます(笑)。






« 西 へ 。 滋賀 じどり... »