蝉 時 雨 。














幼い頃から・・・・・・・・・・ 大の昆虫好き。
小学生の頃は毎日、カマキリ や ゾウムシ、バッタ や タマムシ なんかを頭の野球帽の中に隠して学校に通っていました(笑)。
中年になった今でも・・・・・・・・・ 虫は大好き。
少年みんなが憧れるカブトムシやクワガタも、もちろん好きですけれど、僕の場合は子供の頃から一番好きな昆虫は 「セミ」 でした。
幼虫として7年もの年月を土の中で暮らし、自力で這い上がってからのわずか1~2週間に飛び回り大きな鳴き声を轟かせながら子孫の為に求愛する。
子供の頃から、すごくロマンチックだと感じていました。 
興味がない人にとっては全く認知されていない事ですが、日本全国には35種1亜種 のセミが生息し、それぞれ鳴き方も全て違います。
東京ではほんの数種の鳴き声しか聞くことが出来ませんが、セミ大好き中年(笑)として・・・ 先週、都内の某公園にセミの生息調査(笑)に出かけました。。
早朝しか鳴かないセミもいる為、朝5:30出発。 
子供の頃は竹で改造した長い虫網でセミを”捕り”ましたが・・・・・・・・・・・・ 今は、長い望遠レンズでセミを”撮り”ます(笑)。 
これまでは南や西の地にしか生息しなかったクマゼミも、ここ数年は温暖化の影響で東京でも(早朝8時頃までは)元気良くシャアシャアと鳴き声を響かせています。 
人によっては暑苦しく;;うるさく迷惑な「蝉時雨」。  
でも、自分にとって・・・・・・・・・・ たくさんのセミの鳴き声に囲まれる事は、夏限定のこの上ない幸せと癒しの時間なのです。。 
この日に出会ったセミたち・・・・・・・・・・・ ニイニイゼミ、 アブラゼミ、 ミンミンゼミ、 ツクツクボウシ、 クマゼミ、 ヒグラシ、 計6種。 
楽しく童心に帰ることができた早朝の2時間強でした。。