たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

はばたけ 黒竜!

2017-04-06 18:12:19 | サボテン
黒竜(サボテン科プロテカクタス属プロテカクタス・ツベローサス)



ツベローサスって変な名前( ̄ー ̄)
黒竜のほうがかっこいいね(^-^)

黒竜兄弟の将来の目標↓

黒竜

何年かかるかな?
何十年とかかかるのかな?

里子として頂いた子たち
黒竜5本・テフロカクタス・ゲオメトリクス1本 頂いて

ゲオメトリクス

これ全部全滅させたら申し訳なさすぎるよっ!!

実家の父に 強制送付&強制育成指令発令
父はサボテン愛好家ではなく バラ愛好家であるが
同じ棘植物だから大丈夫だろう という判断に基づく措置である
後にこの措置は正解だったということが判明するが
それはまた後の話である
 そんな引っ張るような話かっヽ(`Д´)ノ
 一度書いてみたかったのo(_ _o)

黒竜兄弟は 冬のあいだ 元気なく
特に 兄の方は
ときどきぱたっと倒れ込んだりしていた



根腐れか?! と心配していたが
植替えのため抜いてみると



だいじょうぶだった(*´∀`*)
だいじょうぶだったけど 新しい根も生えてないね
休眠状態だったということ?



植替えてちょっと起き上がったような気もするけど
そんな気がするだけなのかも
根っこを全部埋め込まなくちゃ>< とがんばったけど
埋め込めなかったけど
ネット記事を読み返してみると
根塊サボテン だった
埋め込まなくてよかったんだ・・・・

現在 身長 兄3.5cm 弟3cm
身長を測るため
まがりんぐしている兄にちょっとまっすぐなってもらおうとしたが
意外に頑固でまっすぐならなかったので 兄の身長は推定である

ふたりとも
かっこいい竜にならなくていい
普通に生きていればそれでいいo(_ _o)オネガイ


最新の画像もっと見る