たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ローズ・クィーンが丸くなって・・それから・・

2018-03-16 11:51:26 | 多肉
ローズ・クィーン母さん 2月26日


パッカ~ンしていた外葉が
立ち上がって 丸くなっていってる

3月2日




ほぼ全部の葉っぱが立ち上がって丸くなった

3月10日 さらに丸く


長女も丸い


一度パッカ~ンした葉も立ち上がるものなのね
スカートまでいったらだめだけど
それ以前だったら元に戻るのね
水不足で葉っぱからの水分蒸散を抑えるためとはいえ
一度垂れたらもうだめなのかと思ってた
一度垂れたら・・・
人間のバストは垂れたら・・垂れたら・・
もう自力では戻らないよね・・・たぶん・・・
そして植物はしわしわになっても
お水をあげると元に戻る(概ね)
人間はしわしわになると元に戻るのは非常に困難
冬のお肌の乾燥対策には
夏場の水分補給が重要なんだとか
冬になってから保湿してももう遅いんだってヾ(*´-´)ノ゙
やはり 植物は偉大ねっ!!(。◕ ▽ ◕。)

そして お水あげました
翌日(3月11日) パッカ~~~ン


長女はまだ丸い


四女の黒い葉先が痛々しい
完全枯れたら取ろうと思って 待ってるの(。◕ ▽ ◕。)

翌々日(3月12日) どんどんパッカ~~ン


すごくわかりやすい(///∇//)
なんだか あからさまで恥ずかしくなるくらい
いいことだよね
根がちゃんと水吸収してるってことだもんね♪


長女はまだ丸い
もっと水が必要?

3月14日




同じ鉢にいて
長女とほかの子たちの違いは なぜなのか不思議(╹・╹✿)
でもまあ・・きっとこれから
みんなミドリンになっていくんだね🌼

昨日は ひさびさに花屋さんへ・・・
じゃなくて ホントはかかりつけの病院へ
先生に「サボテンだけじゃなく 桜とか他の花も見に出かけなさい」
って 言われたよ(´ ▽`)
そこで 病院近くの花屋さんへ ~~~ ^^( ‥)^^^

色とりどりの花がいっぱい
花屋さんだからあたりまえなんだけど
そんな中 タニサボさんたちはいつもの状況だったが
そんな中 入荷したばかりらしい多肉トレーが!
『うさぎの気持ち』・・・福兎耳さん?
『うさぎのかくれんぼ』・・・ビアホップさん?
自由に名前をつける業者さんの多肉さんだね。。
一般流通名も併記してほしい
・・と思いながら 2Fへ行くと

かっこいい雷神騎士団がっ\(^▽^)/
棘も葉っぱもまっすぐシャキッと伸びて枯れ葉なく
(うちの王妃様もきれいにしてあげたい(_ _。)。。)
超イケメン軍団ですわっ♥♥♥
もちろん 高い(MY基準)!
だが 1000円引きになってる・・
だが まだまだ高い!
しかし 高価なタニサボがほとんどバーゲンにならないこの店で
バーゲンされるほど売れてないってこと?
高価といっても ここは
うっかり犬をひいたら賠償金1億円(犬が?車が?)とも言われる
関西一の超高級住宅地に近いエリア!
セレブなおばさま方には
雷神の天を指す鋭い棘と葉のアウトロー感が
うけないのか
と 思いながら ガーデンテラスへ出ていくと

入荷したばかりらしいハオルシアいろいろトレーが日光浴中
真新しい赤玉土が日を浴びて美しい
しゃがみこんで眺めたけど(まだ展示されてなかったのね)
いまいち狩ってアピールを感じなかったので
他になんか珍しい子いないかな~ と見回す
多肉さんたち いつもの状況だったが
珍しくサボテンミニ寄せ植えとかあったが
・・・枯れてたり・・・
珍しく 紫帝玉?みたいなのあったが
ぷくぷくで丈夫そうだったが
帝玉さん あんまり好みじゃなくて・・
メセンにしては大きい気がして・・
そのうち好きになるかもしれないけど・・
今はそっとしておこう。。。。。

そして 三宮へ
セリアで透明と茶色の二重鉢を買おうと思ったら
茶色のやつなくて 透明鉢だけ購入

次にダイソーへ行ったけど
タニサボさん在庫少なく
帰りに 最寄りのダイソーへも行ったけど
タニサボさん在庫少なく
むなしく帰宅。。。

ということで 収穫なし( ̄_ ̄)
最近ずっとそうだね
もっと勇気が必要かもしれない( *`д´)キリッ

最後に ピンクの芽がかわいい秋麗さんをどうぞヾ(╹◡╹❀)ノ゙





(✿◕ ‿◕ฺ)。。₀*゚閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る