たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

2018秋の植替え大作戦6☆ハオルシア Part1

2018-09-23 17:35:59 | 植替え
ハオルシアさんたちも王妃様といっしょに植え替えました♪
オブツーサ様


お子様どうしようかな


抜いてみる


王妃雷神様と比べて
お子様たち 見るからに外しやすそう♪
全部外すと鉢が増えるから
保険株としてひとりづつ外すかな
オブツーサお母さんは白斑点の皮膚病が治らないし
お子様を別にしておいたほうがいいかも
お子様にさらにお子様ついてるみたい
お孫様だね~
とりあえずひとり外そうかな~
と思いながら
へろへろの根と枯れ枯れの葉を取り除いていたら

パキッ


(゜▽゜)アッ とれた・・・

パキッ


(゜▽゜)アッ またとれた・・・
ふたり取れてしまったよ
まあいいか
長い根付きだし
いいかげん一人立ちさせろよっ\(*`∧´)/
ってことね(´ ▽`)

ピリフェラ錦様




真ん中のお母さんが縦に伸びて
周りを小さいお子様たちが囲んで
十二の巻とかみたいな雰囲気でいい感じ(・∀・)イイネ!



抜きまして


お子様をひとり外そうかな~


パキッ


(゜▽゜)アッ とれたけど
根が付いてない( ̄_ ̄;)

ピグマエア様


ぐるりと一周お子様付き


抜きまして


どの子を取るかな~ 取り放題ってかんじ


パキッ


(゜▽゜)アッ とれたけど
また根が付いてない( ̄_ ̄;;)

みんなベニカXプシュプシュッして
しばらく乾かして
簡単な根なしお子様から
植えました・・というか載せました(。◕ ▽ ◕。)







と・・ここでゴールデン培養土がなくなってしまった( ̄_ ̄)
ウォークインクローゼット・・押し入れとも言う・・から
新しいゴールデン培養土5ℓを取り出して
そのままだと使いづらいので小袋に小分けして
疲れたから残りは翌日に持ち越ししよう
・・・to be continued.




(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます *゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る