たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

初めてのカイガラムシなんですが・・

2017-04-01 12:17:43 | 日記
花屋さんから連れ帰った子たちは
一応 薬剤をプシュプシュして一晩寝かせて
次の日に植え替えしようと・・

次の日
一番大きいセンベルビウムからっと
(゜□ ゜)エッ なにか白い小さいものが・・たくさん・・
これはっ もしやっ うわさのカイガラムシ?!
ウワ━(。・○・)ァァ━・゚・
カイガラムシだよっ いっぱいいるよっ
気づかなかったよっ 目が悪いからだよっ
工エエェェ(・□・)ェェエエ工
ひどいっ ムシ付きで売るの? だからバーゲン品だったとか?
昨日薬剤かけてたから 死んでるみたいだけど
完全駆除しないとっ
ブログに薬剤のプールに浸けるとか書いてあったかも!

枯れ枯れの葉っぱをピンセットで取り除いてから
薬剤を薄めたプールへドボン

結局 ムシは退治できたみたいだったけど
成長点付近とか子供たちとかの小さな葉っぱの奥にまで
白い悪魔が入り込んでいたので
完全駆除できていなくて ほかの子に移ったら困るので
廃棄処分に゚(゚´Д`゚)゚
ちゃんとよく見て買わないと~
やっぱり かわいそうでも枯れ枯れに手を出しちゃだめねp(´⌒`。Q)グスン

幸いほかの子たちにはムシはついてなかった
が テラスにいたゴーラムとオウレイの鉢の土はカラッカラッだった
0.1%の水分もないかんじ
そして 植え替えてすぐオウレイの黄色の葉っぱがぺったんこに!
多肉の葉っぱって ほんとに全部水分なのね?
こんなひらひらになるのね?
と驚いているうちに 2枚の葉っぱとも枯れ枯れに(T_T)
続いてゴーラムも枯れ枯れに(T_T)
根っこが完全枯れ果ててたのかもな~
枯れた根に給水したから 腐ったのかな~
根を切って 新しく出してあげればよかったのかもな~

もっとちゃんとよく見て買わないと~
真っ黒な葉っぱ異常ありってことなのねp(´⌒`。Q)グスン

静夜と野ばらの精は
店内にいたし カクトロコだし 入荷したばかりっぽかったし
だいじょうぶかな と思っていたら
野ばらの精が・・紙くずを丸めたようなぐしゃぐしゃなお姿に・・・
根腐れしたみたいで お亡くなりに(―_―。)ゴメンネ

唯一生き残ったのは 静夜ちゃん!!!\(^▽^)/
生き残ったが 外葉がしわしわで 次々枯れていくので
思い切って チョンパ





冬の間 土に挿しておいたら お爪が真っ赤になって
しわも少なくなってきたので 無事に発根したのかな~と思ったら



5mmくらいだった(▔▔▽▔▔;)
えっ こんだけだったの?
こんな短い根っこでよくがんばってるね

生き残り同志ということで
白牡丹さんといっしょに 寄せ植えしてあげました


(✿◕ ‿◕)閲覧ありがとうございます。₀: *゚✲
(✿╹◡╹) ランキング応援ありがとうございます゚*:₀

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る