インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

「アナログ」手法復活も=架空請求さらに増加―消費者白書

2019年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム

このgooニュースからブログを書くという機能はどうなんでしょうね。
今、フェイクニュースが話題になってますよね。
goo ニュースは有名な報道機関の物を取り扱ってます。報道機関がガセネタを流さない限り、ここまでは問題ありません。
でも、その記事を元にブログを書く人は意図的に恣意的に説明を歪める事ってありますよね。
その説明のインパクトが大きいと元記事すら忘れてしまうような事もありますよね。


あと、もちろん私も含めてですが、
アナタはダレ?
という人のニュースに対するコメントや感想がインターネット上に溢れてて、ウンザリしてる感もある気がします。


だから、gooニュースの記事を簡単にブログに書ける機能というのは不要のような気がします。
ブログを書く人は増えるかも知れませんが、大体数の人からすると不要な記事、データですよね。
見知らぬ人のニュースのコメントや感想って、レストランの向こう側で食事をしている人の話が聞こえて来る感じと似てません?
知合いだったら、そこは違うとかこう思うとかのやり取りもあるでしょうけど、知らない人だったら、フーンですよね。


でも、見知らぬ人の猫の情報とかってその人ならではの事なので、嘘じゃないし面白いですよね。
新敷く知る事も多々ありますし。



というわけで、架空請求には気を付けましょうね。
ここインドネシアではSMS(ショートメール)を使った悪質な振り込め詐欺的なモノがあります。
この手の犯罪は既に国際的ですから、日本から出てもどこに行ってもこの危険には晒されます。
自分で防ぐしかないですね。


これだけ書いておいて、gooニュースの記事をブログに機能をいっぱい使ったら怒られますね😅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿