人生ここらでジャカルタン

タンザニア、タイ、そしてインドネシアへ。タイ人の妻と進む平凡でクレージーな人生の考察をつづるブログ。

お菓子の甘さで見る違い!エジプトにて

2006年06月21日 18時09分57秒 | 人生ここらで一休み
先日まで行っていたエジプトで食べた料理を記録します。

ラム肉が多かったような気がする。
その他鶏やビーフも。野菜もカレー(ではないか?)
のような香辛料で味付けしてあるようで、なかなか。

強烈な印象として残っているのはお菓子が拷問的に甘いこと。
発展途上国にありがちなお菓子の甘さは、タンザニアでも一緒。
そういえば先進国の一部欧米でも、甘い狂がいますね。

デザートの質では、日本は世界一を誇ると勝手に思っていますが、
戦後しばらくは、日本もあまーいだけのお菓子を食べた時代が
あるとか。甘さに見る各国の違い、興味深いものありです。
気候も関係するでしょうか?

最新の画像もっと見る