よれよれ日記

谷晃うろうろ雑記

連休、日日是好日、でありますように。

2018年11月04日 | 迷走痕
文化の日の朝、妻が高校の同窓会で四日市へ出かけた。


連休なのに一人になって、普段と違うことをしようと思い立つ。


自宅から歩いて、いろいろ店をのぞきながら高知のイオンモールまで。


昼過ぎに着いてシネコンの映画番組表を見ると、小一時間で「日日是好日」があることを知る。

https://www.nichinichimovie.jp/

待ち時間、中華料理屋でマーボー豆腐定食と生ビール。歩いてきたから呑める。

映画は、二十歳の主人公・黒木華が「お茶の稽古」を通じて二十余年、道を見つけるまでのお話。

お茶の先生をしている知人のことが、少しわかったような。樹木希林に似ていなくもなくて。


夕方になり、町中で居酒屋にでも行くつもりだったが、

めんどくさくなって、路面電車で帰る。

妻の作り置き惣菜で酒を飲み、ネット上の映画「砂の器」を観たはずだが、その後の記憶なし。


-------------------------------------------------------------------


日曜は、安芸市で行事に参加するため、路面電車とごめん奈半利線を乗りつぐ。

自分の役割は午前中で終わったので、歩いて安芸球場まで行き、阪神タイガースの秋季キャンプを見物。缶ビールを飲みながら。
列車で来たのはこのためだったのだ!!

午後イベント終了後片づけをして、安芸市内をぶらぶらしてから、駅前のお好み焼き屋さんで遅い昼食、ビールとハイボール。
列車で来たのは、、、。

タイガースの練習が終わって混まないうちに退散。


--------------------------------------------------------------------


連休中、汚れがこびりついたポンコツ車を洗車したような気分。


日日是好日、でありますように。






.




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月3日(土)のつぶやき | トップ | 11月4日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。