寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

岩国市の門前川沿いをランニング(その5)

2012年07月07日 | 
畑の隣に建つ家には一応建設会社の看板が掲げられているが、リサイクルショップの倉庫みたいであった。ちなみにここから南に1km下った所に愛宕神社はある(元は山頂にあったものが開発によって移転を余儀なくされた)

門前川の河川敷に建つ倉庫

新聞販売店を過ぎて目標の橋が見えた。思えば長い道のりだった。安堵感以上に疲労感の方が強い。実際、膝が笑う、寸前だった。

新聞販売店

岩国市牛野谷1丁目9番あたり

道路沿いに山口県住宅供給公社岩国事務所(300先)の大きな標識が出ていた。数ヵ月後に事務所は消える運命である。愛宕山跡地に住宅を作る計画が廃止となって事務所は存在意味を失ったのである(※2012年3月解散)

山口県住宅供給公社岩国事務所まで300m(標識)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
コメント

青魚で作るなめろう

2012年07月07日 | 家飯
背の青い魚の刺身はどうも苦手という人におすすめしたいのが、なめろうだ。刺身を大葉、ねぎ、生姜などの薬味と一緒に叩き味噌・少量の醤油で味付けする。

最も人気のある魚種はアジやイワシだが、私はイナダ(ハマチの幼魚)、カツオ、メジマグロなどでも作る。生臭みを抑えるために味噌を加えるのがまさにミソなのだが、なめろうをホタテの貝殻に盛って加熱したサンガ焼きも左党を唸らせる。

なめろうを多めに作って一部をサンガ焼きにすれば2度楽しめる(たたきと焼き物)。見栄えを重視しない簡単な漁師料理を私は高く評価している。

カツオのなめろう

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント