寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

岩国市の門前川沿いをランニング(その3)

2012年07月05日 | 
愛宕神社…の銘が入った石碑は下部が判読困難である。ここで時間を食うわけにもいかず走り出した。視界に入ってきた岩国南バイパスは幅の広い近代的な道路である。ここまで銭をかけるのはやはり米軍関係者の利便性を考慮したということか。

南岩国バイパスの下を走る道路(左手が牛野谷三丁目交差点付近)

私は真っ直ぐ行かずに自転車・歩行者専用道路の方に迂回した。もしや、人と出会えるかも、と思ったからである。予想は見事に的中した。厚着をした爺さんが自転車に乗って向こうからやって来た。

南岩国バイパスの下を走る自転車・歩行者専用道路

両手を上げて左右に大きく振ると年寄りは止まってくれた。私は次の訪問先に何分で付くのかを知りたくて土地勘のある彼に訊いた。

「あそこまで走っていくんか。んー、30分くらいかのー」

「えー。そんなにかかりますか。ショックだ。もうええ加減脚が疲れてきたんでね」

「まーそう言わんと頑張り。もう少しの辛抱よ」

爺さんは意味ありげな笑みを浮かべ東の方角へ消えた。運良く追加情報を得た私はバイパスの下を潜り牛野谷町(うしのやまち)3丁目に入った。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
コメント

大葉入りお好み焼きの爽やかな味わい

2012年07月05日 | 家飯
夏の大葉(青シソ)は刺身のツマによく使われるが、肉との相性もすこぶる良い。お好み焼きの生地に刻んだ大葉を混ぜ込むだけで味わいはがらりと変わる。

つまり嘘のようにさっぱりした感じになるのだ。生地の厚さを通常より薄くしてソースも一工夫した。ポン酢ベースのソースは甘みを抑えているので酒のアテになる。大人のお焼きとして9月辺りまでせっせと作りそうだ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント