Days of tane's life

愛犬ももたね日記とすぐ買っちゃうCD and DVDのレビューかな(笑)
あとはドライブや旅行のことかな。

しゃしん食堂の撮影行(2018年しょっぱな!根津から谷中へ)

2018-03-31 23:33:31 | PHOTO ちょっとした風景
今日は、しゃしん食堂(以下しゃ食)の今年1発目の撮影行でした。天気に恵まれて良かった、ほんまに晴れて良かった(笑)

今日のコースは根津から谷中銀座へのコースです。集合は14時、参加は12名と最大だったのかな?
根津駅から根津神社へ向かってとスタートです。

根津神社もけっこう人が多かったですね。









根津神社を出た後は、メンバーもばらけ、自由に歩きながらに。うちら数名は不忍通りを千駄木駅方面へ歩いて・・・三崎坂を上がりました。

途中のおせんべい屋さんで美味しそうだったので、各自1枚ずつ食べながら(笑)
途中、牡蠣を買ったやつもおったな(笑)


猫を撮影のテーマの一つにしていたんですが、なかなか会わず、招き猫で(笑)


谷中霊園の桜並木と言いましょうか、けっこう有名らしく、散策している人も多っかったです。
ヨタハチさんがすごくカッコよく。

もう一つのテーマが、季節ですからね「桜」です。






その後、谷中銀座の夕焼けだんだん前で待ち合わせだったのですが、谷中銀座ってすごい人でしたわ。あ、写真を編集し忘れた。

そして、本日のご苦労さん会というか、反省会の居酒屋へ。途中日暮里駅から新幹線が。北陸新幹線でしたっけ、これ。初めて見た。




いや〜しかし天気に恵まれたいい日でした。次回、7月ですかね。楽しかった&食い歩きも美味しかった(笑)

今日、ご参加いただいた皆様、お付き合いありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都を歩いた日 Part2

2018-03-24 22:45:58 | travel
さて、その後もバスを使って、建勲神社に。こちらは織田信長様を祀った神社でもあります。

すごく、階段が多くて、足が疲れました。またお詣りしてみたいです、御朱印がとても特徴があります。京都刀剣御朱印巡りの一つとして訪れる方が多いようです。

その後、粟田神社にもお詣りしたのですが、その前にこちらに。

平安神宮です。なんか別世界というか、違う世界を訪れた感があります。


そして、最後に須佐之男命を祀っておられる祇園にある神社です。


まだまだお詣りしている人々が多かったです。


「神様の御用人」を読みだしてからというもの、出てこられる神様が祀られている神社や神様のことをよく勉強してから行くと本当にいいですね、今後も各地の神社をお詣りしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都を歩いた日 Part1

2018-03-24 22:35:56 | travel
2018年のある晴れた日、ちょっと寒かった日かな。
京都をふらっと訪れた。目的は神社をお詣りすること。主の目的はとある大学の横にある吉田神社。こちらを訪れた理由は後ほど。

まずは、朝8時過ぎかな。下鴨神社へ。

人があまりいない時間


とても静かでした。なんか空気が違っていて、神様の世界に来た感じでした。


静かな社内


精悍な社


神様の息吹が聞こえてきそうです。


静かな時間を感じました。

そして、そこからバスである大学の横にある吉田神社へ。

こちらを訪れた理由は、ある小説のモデルと言われているからです。それは「神様の御用人」という小説です。昨年から読んでいて、現在、7巻まで出ていています。
その小説を漫画化したのがあり、今日現在3巻まで出ています。
ご興味のある方は是非読んでみてください。

すごく、古事記や日本書記が読みたくなります(笑)


こちらは、その小説の中で主人公が最初の御用を聞いて、その後一緒におられる、方位神の黄金(こがね)様と出会ったところと思われる場所です。
すごく、小説のままで、感動しました。訪れた後にまた1巻から読み直すと余計面白く、もう5回ぐらい読み直しています(笑)。

その後はこの後で。

music:Alexaでホール&オーツを聴きながら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古き琉球の日

2018-03-21 22:25:22 | travel
2018年のある晴れた土日。沖縄です。
正直、昨年も数回、飛行機撮りに行っただけで、24時間以上いたことがない。いわゆる観光したことがないのです。ということで、首里城に行ってみました。生まれて初めての沖縄観光。

その前に宿舎のリゾートエリアでの1枚。

この時点では雨・・・。


琉球の守り神、シーサー。長い年月の中、何を見て、何を思っているのでしょう。


倭国のものでもなく、大陸のものでもなく、独自の文化というものでしょうか。




ここに座し、王は民の平和と国の平和を祈ってきたのでしょう。


天候に感謝した1日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニアっとチャンスや!でもミスった!略してニアミス(笑)

2018-02-25 22:04:04 | PHOTO ちょっとした風景
あ〜、久しぶりのブログ(笑)。そして、久しぶりのカメラ。もうこのまま今年は撮りに行かないのか?ぐらいな感じでした(笑)。

さて、久しぶりの成田空港はさくらの山公園にEOS学園の講座で行ってきました。そう、チャーリー古庄さんの講座です。初めて参加しました、そしてその前にオンラインで入門編を見るようにと推奨されていたので、そちらも初(笑)。

ということで、見るポイントというか撮影ポイントなど、なるほど〜みたいな。

待ち合わせは13時。そのちょっと前にまずはScandinavian Airlines。エアバスA340でしっけね。4発エンジンです。




次が、BRITISH AIRWAYSが離陸です。久しぶりの機体。いいですよね〜。


そして、集合して場所を駐車場の方に。理由は、この日は北風だったかな、さくらの山公園の方に向かっての離陸だったので、大型機を捉えやすい位置ということでした。
順番を忘れましたが、しばし写真を。


Asiana AirlinesのエアバスA380です、多分今世界で一番デカイ飛行機。

そして、ここでAlitaliaの写真を2枚。



デザインがお、NEW〜なわけで。




ANAの787。いいですね〜、やっぱり主翼のキレが好きだな。

そして、この日一番悔しかった一枚。チャーリーさんにもあ〜、ここで切れてなかったらスーパーショットだねとお世辞でもゆうてもらった写真。ほんまに悔しい。

飛行機雲となっている機体とLCCですかね、AIR BUSANです。あ〜ほんまに悔しい。

そして、講座が終了して、成田空港展望デッキへ。AIR CANADAです。そう、こちらも新しいカラーリングです。



機体は787ですね。やっぱりかっこええ。羽田にはまだこのカラーリングは来ていないんですよね。早く来てもらいたいものです。

ということで、2018年最初の成田でした。4月のさくらの季節はもうすごい人でさくらの山公園は入られへんやろうな〜。

radio:Active Radio(from Echo dot)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Walk with Momo-chan

2017-12-28 23:24:20 | うちのもも
先々週?A350の着陸を撮影しようと、午前中に城南島公園に行ってみました。そちらの写真はまた次の機会に(笑)。

ということで、今回はももちゃんOnly。


ももちゃん:またパパはなんか長いレンズ持ってなんかしてる。


ももちゃん:あっちに綺麗なお姉さんが・・・何て思ってないもんね。


ももちゃん:呼んだ?


ももちゃん:ち、何もないんか。とこの後思ったかは、不明(笑)。


パパだ!とパパに向かって走るももちゃん。ほんと、望遠レンズでないと真正面を撮らせてくれへんのですわ。


飛んでる〜ももちゃん。

ということで、ひとしきり楽しんだ?ももちゃん。

そういえば、今年ももう終わりでんな〜。あっという間にすぎる2017年ですね。
2018年もまた楽しく(仕事以外ね)、旅行や写真やNゲージで遊ぶとか好きなこと最優先でやっていきたいもんですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Go to Haneda Airport.

2017-12-24 01:15:47 | PHOTO ちょっとした風景
かっこよくタイトルを書いたものの、ただ単に飛行機を撮りに行っただけなんですけどね(笑)。
目的は、LufthansaのA350を撮りに行く。だったんですけどね。

ちなみにこの記事の写真は、スイーツバトル、間違えた、スイーツ男子会、それも違うか、ま、ええか、それよりも1週間前?遡っています(笑)。

いい天気なんですよ。なので、展望デッキは混んでます、お子ちゃま連れやら、学生やら・・。
なんで、あんな子供がたっかいカメラに望遠レンズを持ってるんだ?最近のお子ちゃまはお金持ってるな〜(トオイメ)


いろいろとTokyo Gate Bridgeとのコラボを撮って待っていたら、このお方が着陸です。そう、747、ジャンボじゃ!
ちなみに、この時間、お目当のA350はターミナルにいます。


でかくて、切れちゃいますな。

んで、次はこちらの方。AIRFRANCEでござります。

C滑走路に降りて来るの初めて見たような。いつも夜に流し撮りしにA滑走路に降りて来るのを見てますからね。
って思ったら、いつもC滑走路からA滑走路に入ってきて、ターミナルに行くのを見てるんだわ。


ええっすね〜。こちらのAIRFRANCE、ファーストクラスのお客様には(エリアは決まっているようですが)指定のとこまで送迎?サービスがあるようで。車は確かBMWじゃなかったかな?
宝クジで一等が当たったら、乗ってみたいというか、そのサービス使ってみたい(笑)。って夢っすね。



ということで、この後A350、ミュンヘン行きが離陸!ってことで、C滑走路から離陸やろって待ってたんです、ひたすら・・・

そしたら...................



あっちに行かれました(T_T)。そう、D滑走路・・・。

ということで、次回への宿題となりました(笑)。

そして、翌週、スイーツ男子会の日、午前中からお昼にかけて城南島へ。南風だったので、A350が城南島の上空を!ってことで狙いに行ったさ。
予告写真としては、この方に登場してもらいましょう(笑)。


なんか美味しいものくれるんか?違います、モデルだけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

45 minutes of sweets battle in Hilton

2017-12-16 23:27:33 | PHOTO ちょっとした風景
Today, We went to the sweets fair in Hilton Hotel. We had a battle of 45 minutes, how much could we eat cake and cake....and curry.

ということで、今日は今年の4月にグル展を一緒に開催した方々、4組のご夫婦でお台場はHiltonのスイーツフェアに行ってきました、みんなお酒より甘いもののほうがいいということで、急遽開催となった別名スイーツ男子会?(笑)。


入り口には巨大なツリーが。やっぱりクリスマスでんな〜。窓の向こうではレインボーブリッジが綺麗に輝いていました。


ティディベアもおりまっせ。


なぜか、大きな鉄道模型のジオラマも(笑)。

さ、時間です。席に案内されて、まずはみなさん(うちら以外のお客も)綺麗に並んだスイーツを写真撮りまくりタ〜イム!。

こんなんや


こういう美味しそうなケーキが。


もっといっぱいありましたよ。

でも食べてたのはカレーとか、パスタとか?カレーはスタートから、中締めと2杯?どんだけカレー好きやんって感じでした。だってスイーツというぐらいですからね、甘いんですけど、そればっかりは・・。奥ちゃまも途中でダウンでしたね、珍しい(笑)。

そのあとはちょっとみんなで外に出て、自由解散というわけで。

19:10から花火が上がるようで、三脚を立てて撮影の準備されている方が多かったですね。

うちはというと。せっかくですからね〜(笑)。もうお分かりかと思いますが。

ということで、こっからは番外編。



GUNDAM UNICORN〜なわけで。

もう一つの番外編。
ジオラマを走るHO。よりも大きかった?でも多分HO。




あっという間の時間でしたが、確か2時間ちょっといたかな。さすがはホテル、駐車場代、半端ない高さでした(笑)。ご一緒した方々のおかげでサービス券出たので良かったですが、なかったら、4,000円って表示が出た時は一桁間違えてるんちゃうか?って思っちゃいましたよ(笑)。

皆さま、今日はお付き合いいただき、有難うございました。楽しかった&美味しかったです、最後までご一緒出来ず失礼いたしました、また美味しい会しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の羽田 Part 2 あ〜、飛んでイスタンブールじゃなくて、どっか行きたい(笑)

2017-12-03 21:09:08 | PHOTO ちょっとした風景
ということで、昨日のPart2。AIR FRANCE and HAWAIIAN AIRLINESで。うちら夫婦の好きな外国のAIRLINESの二つ。もう一つはLufthansaですね。


きました、AIR FRANCEです。ボーイング777。お膝元なのにエアバスじゃないんだって思ってしまいます。
ま、アメリカの航空会社でもエアバス使うからね(笑)。


追っかけて追っかけて。


JALさんとかぶりで。


単独。このトリコロールなカラーリングがいいっすね〜。


そして、HAWAIIAN。左側にぼけて写っているのはライトの柱。僕の立っている位置からかぶりまくりだったのですわ。
着陸時のとこなんてモロ・・・


そして、こちらはエアバス330。ボーイングとはやっぱりエンジンの音も違うんですよね。


赤色灯、点灯!


もういっちょ!


全体!やっぱり、尾翼のマークというか、絵は独特で特徴ありますよね、一目でわかるし。常夏感ばっちりっすよね。あ〜乗りてぇ〜。


そして、番外編。初めて見ました、フランス政府専用機。大統領ではないですが、お偉いさんでも来ていたのですかね。
後ろにはランドマークが見えます。

実は、昨年末、羽田の夜景、流し撮りに挑戦し始めた頃、AIR FRACE and HAWAIIAN AIRLINESは失敗してたんです、そのリベンジが出来た感がちょっとありますが、やっぱり立つ位置を考えておけばよかった、後、もうちょっとISO感度を上げて、シャッタースピードをももう少し開けても止まった感じで取れるように練習ですね、ということで、今年の末、年明けの夜も通うで〜。

そして、この勢いのまま、日曜日の昼にLufthansaのA350と747を撮りに再度訪れたのであった(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の羽田 Part 1

2017-12-02 23:29:39 | PHOTO ちょっとした風景
先日、カメラ関係の友人の奥さんが、レインボーラインの綺麗な飛行機雲付きの飛行機をなぜか、旦那が撮っていて(笑)。なので、そろそろ夜の羽田を訪れて撮りたくなったので、金曜日に重い荷物を持って会社に行って、定時で速攻ふけて・・・モノレールに乗って行ってきたさ。

あまりにも久しぶりの夜景だったから、それはそれは・・・。再び練習が必要だわ(笑)。

いいね〜、777。国際線はこのサイズの大きいのが似合うわけで。


JALさん、流れないわ〜。1脚を使って撮っていましたが、時間的には1/15だったかなと。1/10以下なんて、連写しててもぶれぶれというか、ピント合わせができてないという基本の問題(笑)。


もう一発JALさん


JALさんの787、やっぱり天井の赤いランプがついた時が狙い目よね。


JAlさんの737、この機体は結構好きな形ですね。


もう一個。ちょっと両方とも右寄りすぎだな。赤いランプ付き!


ここで、ANAさんの787の登場!エンジンのロールスロイスのマークがチラリズム(笑)。
しばらくはANAさんが続きます。
本当はこの間にうちらの好きな航空会社の飛行機が着陸していました、それはまた次ので。




777の連発。トリプルさんはかっこいいよね。


ANAさんのドルフィンだったかな。

この後もうちらの好きな航空会社のエアバス330さんが着陸されたので、そっちも後でね。

そういえば、Lufthansaのミュンヘン行きの機体が、12月からエアバス340からエアバス350に変わるんですよね。見に行かなきゃ(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加